過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年4月24日(日)

午後3時頃,出走。

シューズは,ワークマンの厚底,プレート入りシューズ,ハイバウンスオーバードライブ(税込2900円)。

本日,ワークマンにて購入し,早速試走。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

小雨まじり。

川沿いのコースを下流へ向かう。

ハイバウンスオーバードライブの感触は,ヴェイパーフライネクスト%2ほどの反発はないものの,似た感じの反発はある。

接地後,ソールが自然に重心を爪先に移動させるような感触も似ている,と思った。

やや重さを感じる。

しかし,悪くない。

自分が普段練習で履いている,アディゼロジャパン,ジャパンブースト,ダウンシフターと比べると,ヴェイパーフライネクスト%2の感触とかなり似ていると感じたので,本番でヴェイパーフライネクスト%2を履くことを想定した練習用として使えそう。

自分の場合,アディダス,ナイキのシューズは27.5cmを使用しているが,ハイバウンスオーバードライブは,店舗で実際に履いてみて26cmを購入。

ただ,実際に履いて走ってみると,若干爪先があたる感じがあったので,26.5cmにしておけばよかった,と後悔。

足幅はEEEしか見当たらず,自分の場合はあまり足幅が広い方ではないので,フィット感はイマイチ。

6km過ぎから1kmTTを実施。

タイムは,3分46秒3

最近はなかなか3分50秒が切れないので,かなり良いタイム。

とはいえ,いつもは朝イチで身体が動かない時に走っているので,それと比べると今日は身体が動く時間帯。

それに,川沿いのコースを下流に向かって走ったので概ね下り基調だったから,タイムは出やすかったかもしれない。

ただ,昨日全力で10km走っているので,脚に多少の疲労はある状態だと思う。

いずれにしても,決して走りにくいということはない。

税込2900円ということを考えると,耐久性が悪くなければ,十分すぎるシューズだと思う。

爪先があたる感じなので,長い距離を走るのは避けようと思うけど,短い距離のポイント練習で使おうと思う。

走る前に重量を量ればよかったんだけど,小雨の中を走って濡れてしまったので,重量はまた今度乾いてから量ろうと思う。

ヴェイパーフライネクスト%2ほどは,軽くないと思うけど。

 

とりあえず,ハイバウンスオーバードライブの最初の試走の感想は以上のとおり。

もっとも,自分は,厚底はヴェイパーフライネクスト%2しか持っていないし,それも8km超のジョグとハーフマラソンを1回使用しただけなので,厚底を十分に経験している訳ではないから,的外れな感想かも。

ヴェイパーフライネクスト%2のソールにゴムボールを付けて走っているような反発には衝撃を受けたけど,さすがにハイバウンスオーバードライブはそこまでの反発は感じなかった。

それでも,薄底シューズとははっきり異なるレベルの反発は感じられました。

 

14.18km。

1時間21分1秒。

平均ペース5分43秒/km。

 

6:41 - 5:45 - 5:34 - 5:43 - 5:51 -

5:36 - 3:46 - 5:43 - 6:04 - 6:05 -

5:59 - 5:49 - 5:40 - 5:48 - (0:58)

 

 

今月の月間走行距離,305.05km。

 

今年も富山マラソン,エントリーしました。