過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年3月19日(土)

午前6時前,出走。

シューズは,旧ジャパンブースト。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

今朝のメニューは,3km→2km→1km。

つなぎは,1kmジョグ。

川沿いのコースへ。

上流に向かう。

 

アップジョグ3kmの後,3kmスタート。

4分36秒04分26秒44分16秒3

身体が動かず。

向かい風の影響も多少あり。

残念な結果。

 

1kmジョグでつないで,ちょうど上流の観光地で折り返したところで,2kmスタート。

4分1秒93分51秒0

まあ,よし。

折り返して追い風になったし,下り基調だし。

 

1kmジョグでつないで,1kmスタート。

3分53秒4

疲れてしまった…。

脚が重くなって,ペースを維持できず。

 

その後は,ジョグで距離稼ぎ。

20kmまで走ろうかと思ったけど,脚に疲労を感じたし,少し余裕を残して終わらせた方が次の練習の強度を上げられると思い,16km超で終了。

 

16.11km。

1時間26分36秒。

平均ペース5分22秒/km。

 

6:42 - 6:00 - 6:01 - 4:36 - 4:26 -

4:16 - 6:17 - 4:02 - 3:51 - 5:43 -

3:53 - 5:46 - 5:40 - 6:09 - 6:17 -

6:16 - (0:40)

 

f:id:sawaki-1212:20220319091956j:plain

 

なかなか速く走れないけど,それでも少しは動くようになってきた。

チラホラ1km3分台も出るようになってきたし。

当面は,長い距離は走らなくてもよいので,短い距離でペースを上げることを中心に走っていく予定。

 

今朝は走っている途中,今年初めて鶯の鳴き声を聞いた。

そんな季節になってきた。

年々時の流れを速く感じるようになっている。

生まれてから経過した時間の中で1日の割合(24時間/24時間×365日×年齢)が段々小さくなっていくから,歳を重ねるごとに1日を短く感じるようになる,と聞いたことがある。

これは,実感と一致するから,一理あるのかなと思う。

段々短くなっていく1日1日を大切に生きたいものです。

とか言いつつ,本日もダラダラ過ごしてしまいそう…。