過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年8月22日(日)

午前11時30分頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

腰用サポートベルト装着。

 

腰が痛いし,脚は重いし,しんどいし,ということで,速く走れそうにない。

とりあえず,ゆっくりでよいので,せめて長い距離を走っておきたい。

川沿いのコースを下流に向かう。

10km過ぎ,コンビニで麦茶500mlを入手し,手に持って飲みながら走る。

二つの川の合流地点で折り返し,今走ってきた川と違う方の川沿いを上流に向かう。

麦茶で,のどの渇きが癒された。

でも,手に持っているとすぐにぬるくなってしまった。

お腹の具合があやしくなってきたので,川沿いのコースを外れて,市内中心部付近へ。

16kmぐらいのお寺でトイレピットイン。

お詣りも済ませて,再び走り始めるが,のどの渇きが強くなってきた。

18kmぐらいで自動販売機でぐんぐんグルト500mlを入手し,手に持って飲みながら走る。

良く冷えたぐんぐんグルトがうまい!

甘さがしみわたる。

一瞬元気が出るが,長続きせず。

また,すぐにのどが渇いてきた。

20km過ぎたら,脚が棒のようになってきた。

これ以上距離を伸ばすのは無理と判断し,そこからは最短距離で自宅に戻るルート。

何とか自宅まで辿り着いて,終了。

 

24.89km。

2時間55分50秒。

平均ペース7分4秒/km。

 

7:32 - 7:07 - 7:06 - 7:26 - 7:17 -

7:07 - 7:11 - 6:53 - 6:59 - 7:15 -

7:39 - 7:40 - 7:37 - 7:04 - 6:45 -

6:17 - 6:47 - 6:51 - 7:04 - 7:19 -

7:19 - 7:14 - 6:55 - 6:19 - (5:07)

 

f:id:sawaki-1212:20210822170017j:plain

 

できれば30kmまでいきたかったけど,もう無理だった。

気温も30度以上だし,しょうがない。

今日のところは,これでよしとしたい。

少しずつ,距離を伸ばしていきたい。

 

帰って来てから,プロテインを摂取。

さらに水分をかなり補給しているが,飲んでも飲んでものどの渇きがおさまらない。

軽度の脱水症状か?

やはり,この時期,真っ昼間のランは負担が大きい。

最近は天気が悪くて気温が低めだったので,ちょっと油断してしまった。

走行中に500ml×2本の水分を摂取したけど,走り終わった後,体重がおそらく2kgぐらい減ってた。

これは脱水症状になるレベルだと思われる。

要注意。