過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年7月10日(土)

午前5時30分頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

腰用サポートベルト装着。

 

川沿いを上流へむかい,観光地で折り返してくるコース。

走り始めて5分過ぎから,インターミッテント走を開始。

1分疾走,4分ジョグを繰り返す。

最初は,まだ身体が動かず,疾走区間もスピードが出ない。

徐々に身体が動くようになってきたけど,結局スピードはたいして出なかった…。

それでも懲りずに疾走とジョグを繰り返す。

湿度が高く,蒸し暑い。

今日も大量発汗。

疾走10本目ぐらいになると,脚に乳酸が溜まった感じで,脚が動かなくなってきた。

これはたぶんインターミッテントの効果につながると思うので,よし。

何とか15本こなして,終了。

 

14.62km。

1時間17分52秒。

平均ペース5分20秒/km。

 

6:40 - 5:47 - 5:26 - 5:09 - 5:14 -

5:12 - 5:02 - 4:55 - 5:07 - 4:56 -

5:11 - 5:12 - 5:21 - 5:43 - (2:58)

 

f:id:sawaki-1212:20210710091923j:plain

 

インターミッテント走は,疾走区間が1分と短めなので,比較的抵抗なくできる。

疾走区間に速い動きをするので,その後のジョグ区間も速く走るフォームに近い形で走れる。

あと,時間で管理するので,体調の良し悪しに左右されなくていい。

例えば,疾走の1分間,体調が良ければ長い距離いけるし,体調が悪ければ短い距離で終わってしまう。

でも,それぞれその時の頑張れるペースで1分間頑張ればいい。

 

椎間板ヘルニアのため,長い距離を走るのが難しくなってきている。

なので,30km走と同じ効果と言われているインターミッテント走をやってみた次第。

体感的には,とても30km走と同じ効果とは思えないけど…。

まあいい。

一応,それなりにやり切った感はあるので,今日のところは良しとしたい。