過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年4月1日(木)

午前5時頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

腰用サポートベルト装着。

 

運動公園へ向かう。

運動公園内周回コースを利用して,疾走250m×8本(つなぎは250mジョグ)を実施。

運動公園内周回コースは,1周1250mで250mごとに距離表示がある。

なので,この距離表示に従い,250mを疾走し,次の250mはジョグ。

これを繰り返し,3周で疾走区間が8本。

疾走区間のタイムは特に計らず。

ガーミンは1kmのラップ設定のまま。

本日の自分の身体の感覚で走れるペースで走る。

それでよし。

疾走250m×8本の後は,ジョグで帰宅。

 

合計10.35km。

57分15秒。

平均ペース5分32秒/km。

 

7:06 - 6:15 - 6:19 - 4:49 - 4:39 -

4:40 - 4:33 - 5:35 - 5:42 - 5:36 - (2:01)

 

f:id:sawaki-1212:20210401090554j:plain

 

 

昨日,約1か月半ぶりに整形外科で椎間板ヘルニアの受診。

現状を説明。

色々な姿勢をさせられて,痛みの確認。

前屈の姿勢で左腰に少し痛みが出る感じ。

医師によれば,左脚の疼痛は椎間板ヘルニアが神経にあたっているため。

でも,ヘルニアはそれほど酷くないので治まると思うよ,とのこと。

引き続き,腹筋,深部筋を鍛える運動の継続を指示された。

また,1日1時間ぐらい歩いた方がよいと言われたので,正直に,「歩いたり走ったりはしています」と答えた。

すると,医師は,「えっ?」という顔をしてカルテを見返していた。

それはそうですよね,走るのはダメと言われていましたから。

でも,特にそのことには触れられず,「走るのは軽いジョギングぐらいにしておいてください」と言われた。

ということで,軽いジョギングはOKになった。

でも,また消炎鎮痛の薬を14日分処方された。

次は,また1か月半後に来てください,ということで終了。

椎間板ヘルニアについては,そんな感じ。

 

たむじょーさんのユーチューブで紹介されていたけど,元順天堂大学箱根駅伝優勝メンバーの板倉具視さんが主宰されている走健塾が,4月から大阪と岡山で毎月マラソン大会を開催するとのこと。

関西圏のランナーには朗報かな?