過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年3月29日(月) なにわ淀川マラソン(5km)その3

午前5時45分頃,出走。
シューズは,ダウンシフター。

つなぎジョグ。
短めの距離で,身体に負担をかけないように。
徐々にペースアップして,6km超で終了。

6.04km。
34分6秒。
平均ペース5分39秒/km。

7:09 - 6:00 - 5:26 - 5:27 - 5:09 -
4:42 - (0:13)

今月の月間走行距離,331.78km。

――――――――――――

先日のなにわ淀川マラソン(5kmの部)の備忘。


午前5時前、起床。
朝食は、オートミール、納豆、低脂肪乳ミニスナックゴールド
あと、水をちびちび摂取。
排便3回で、概ね軽量化成功。
午前6時40分頃、自宅から出発。
旧アディゼロジャパンブーストを家から履いていく。

午前7時40分頃、会場に到着。
検温、受付を済ませ、更衣用テントへ。
ゼッケンをつけて、MCTチャージゼリーを摂取し、着替えて、まだ上着は羽織った状態でテントを出る。
荷物を背負ったまま、アップジョグを1km超。
5kmの部の荷物置場に荷物を置いて、とりあえずトイレに行こうと歩いていると、向こうからサトさんが歩いて来られるのを発見し、ご挨拶。
少しお話しをしてから、自分はトイレに向かう。
トイレ小を済ませ、ジョグで身体をほぐしつつ、スタート位置に並ぶ。

まもなくスタート!
レース内容は,昨日のブログのとおり。
19分は切れなかったけど,一応自己ベスト。
心肺が弱かった。

走った後は,サトさんと少しお話をしてから,服を着て,完走証をもらったら,直ぐに撤収。
帰って,シャワー浴びて,昼ご飯を食べたら,仕事へ。

そんな感じで,慌ただしい大会参加だったけど,楽しかった。
やっぱり大会はいいなと思った。
このような時期にマラソンの大会を開催をしていただき,本当にありがとうございます!
感謝です。
昨日の日曜日は,フルマラソン,10km等があり,多数のランニング系ユーチューバーの方々が参加されていたはず。
あいにくの雨だったけど,盛り上がったのではないでしょうか。

自分としては,心肺機能の弱さを自覚。
まあ,分かってはいたけど…。
逆に,心肺がもうちょっと耐えられれば,タイムを縮められる可能性もあるのではないかと感じられたことは,良かった。
長い距離を走ると腰痛が悪化するという事情もあり,当面は短い距離のタイムを縮めることを目標にやってみようかと思う。