過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年12月1日(火)

午前5時10分頃,出走。

シューズは,ゲルクイック。

 

坂道に向かい,坂道(上り)ダッシュ×5本。

結果,89秒7~90秒0~88秒2~89秒5~93秒1。

5本目は力尽きた。

脚が動かなかった。

 

その後は3kmジョグでつなぎ,1kmTTを実施。

やはり,脚が動かず,4分12秒9。

 

さらに1km超ジョグで,終了。

 

合計10.74km。

1時間3分51秒。

平均ペース5分57秒/km。

高度上昇169m。

 

f:id:sawaki-1212:20201201094330j:plain

f:id:sawaki-1212:20201201094347j:plain

f:id:sawaki-1212:20201201094249j:plain

f:id:sawaki-1212:20201201094310j:plain


10kmレース2日後の筋肉痛がくるかと思ったが,今のところ特になし。

これからくるのかもしれないけど。

ただ,2日前の長居公園ふれあいマラソン10kmは,心肺が限界でペースを上げられなかった感じで,脚はまだ動きそうではあった。

なので,脚のダメージはさほどでもないのかもしれない。

現状,10kmだと,心肺よりも脚のほうが勝っている感じ。

ハーフマラソンの距離だと,10月のレースの時の感じからすると,心肺と脚がトントンという感じか。

10kmでさらに自己ベストを更新しようと思うと,心肺機能をもう一段階上げなければ,と思われる。

でも,今朝のように,練習では心肺よりも脚が先にダメになってしまい,心肺を追い込むのが難しい。

スピード強化のためには,走行距離を控えめにして,その分速いペースで走るのを多くする必要がありそう。

 

―――――――――――

 

長居公園ふれあいマラソンは,コロナ対策を施しての開催だった。

検温と消毒が行われていて,更衣室は入る人数を制限していた。

そして,スタートまでは,マスク着用。

給水では,消毒を指示されていた(自分は給水を取っていないので,実際どこまで消毒を実施していたのかは不明)。

このような状況でも大会を開催していただけたことについては,本当にありがたいと思っています。

小さな大会で開催方法の基準が出来上がってきて,徐々に実績を積み重ね,大きな大会の開催につながったらよいなと思います。