過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年3月28日(日) なにわ淀川マラソン(5km)その2

午後3時頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

 

小雨の中,ジョグ。

3km過ぎ,走り始めから20分経過したところから,タバタ式を1セット。

あとは楽なペースでジョグ。

腰は大丈夫そう。

昨日の5kmのレースによる腰の悪化は特になかったと判断してよさそう。

 

10.44km。

1時間1分1秒。

平均ペース5分51秒/km。

 

6:40 - 6:09 - 6:11 - 4:23 - 5:45 -

5:54 - 5:55 - 5:45 - 5:59 - 5:55 - (2:24)

 

f:id:sawaki-1212:20210328164955j:plain

 

今月の月間走行距離,325.74km。

 

――――――――――――

昨日の「なにわ淀川マラソン」5kmの部の振り返り。

レースについて。

 

スタートの10分前ぐらい?にスタート位置へ。

「18分~22分」の枠で申告していたので,Bゼッケン。

BゼッケンはAゼッケンとともに一番前のスペース。

既に多くが並んでいて,前から10列目ぐらいか。

コロナ対策で4人ずつ,十分に間隔をとって。

ジャンプしたり,手首足首をグルグルしたり,身体を動かしつつ待つ。

シューズは,自宅から履いてきた古い方のアディゼロジャパンブースト。

 

間もなく,スタートの号砲!

コロナ対策でタイムはネットのみ。

スタートゲートの緑の敷物を踏み越えたところからガーミンもスタート。

 

たぶん5kmのレースはあっという間に終わってしまうから,最初から飛ばす。

風はほとんど感じない。

なんとなく走り方がぎこちない感じ。

でも気にせず,脚を動かす。

やっぱりジャパンブーストは走りやすい。

ほどなく息がゼーハーし始める。

最初の1km,3分41秒

少し飛ばしすぎか?

息も苦しくなってきて,自然にペースダウン。

でも,落としすぎないように,出来るだけ粘る。

しかし,息が苦しい…。

まだ2kmも走っていないのに,血の味がしてきた。

完全にオーバーペース。

2km目のラップ,3分53秒

だいぶ落ちたな。

3分50秒/kmぐらいまで戻したいが。

とにかく息が苦しくて上げられない。

少しふらつきながら折り返し。

数人に抜かれる。

まあ,しょうがない。

なるべく離されないよう,ついて行く。

3km目のラップ,3分55秒

さらに落ちたか。

最悪でも4分/kmまでは落ちないようにしたい。

残り2kmを切っているんだから,無理してでも上げたい。

でも,息が…。

脚はまだまだ速く動かせそうなんだけど。

4km目のラップ,3分53秒

残り1km。

何とか上げたいけど,息が…。

相変わらず,血の味がする。

でも,前の人が少し近づいてきた。

前の人がペースダウンしているのか?

コースのラストは,右に曲がって左に曲がったらゴールまで直線のはずなので,最後の直線でラストスパートしよう。

それまでは粘ってペース維持。

カーブが見えてきた。

右に曲がる。

そしたら,サトさんがコース脇で写真を撮ってくれているのが見えた。

サトさんの横を通過して,左に曲がる。

よし,ラストスパート!っておい,直線が思ったより短い。

もう,すぐにゴールじゃないか。

とにかくスパート。

前の人に少し届かず,ゴール!

 

ガーミンを見る。

19分台か。

もうちょっとで19分切れてたな。

残念。

もうちょっと早めにスパートしていれば…。

脚はまだ動いたし…。

いや,これが実力。

 

5kmのレースは,2回目。

1回目は2017年9月の「みんなの陸上競技」,長居のトラックで19分4秒。

かろうじて,この自己ベストは更新。

1週間前,練習で5kmTT,20分を切れなかったことを考えれば,十分か。

ということで,よしとしたい。