過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年12月25日(土) オオサカランナーズトライアル

今日は、長居公園で開催されたオオサカランナーズトライアルのハーフの部に出場。

朝食は、小さめの餅を2つ入れたお汁粉に牛乳、小さいパン1つ。
午前7時過ぎに自宅を出発。
シューズは、家から新しいほうのジャパンブーストを履いて行った。
午前9時前には長居公園に到着。
受付を済ませ、ゼッケンを受け取り、着替える。
寒さは耐えられるレベルだけど、風が強い。

とりあえず、アップジョグ。
2.03km。
12分5秒。
平均ペース5分55秒/km。
6:00 - 5:53 - (0:08)

午前9時45分、ハーフマラソンの部、スタート地点に誘導。
1周約3kmのコースを7周+α。
ユーチューバーのタカヤマラソンさんが、88分のペーサーをされるみたい。
午前10時5分、スタート。
スタートして少しの間はタカヤマラソンさんが引っ張る88分の集団で走るが、走りにくいし、もう少しペースを上げたいと思い、前に出る。
集団を抜けると、もろに風の影響を受けるようになる。
1周のうち、半分は向かい風で半分は追い風。
ベースが乱高下。
追い風でペースを上げるも、向かい風でペースダウンしてしまうため、タカヤマラソンさんの集団を引き離せない。
後ろから追いたてられるような感じ。
後ろは見ないけど、近付いてくるとタカヤマラソンさんの声かけが聞こえてくるので分かる。
ゴール地点を通過する時は、MCのキャッスルひとみさんが声をかけてくれる。
何とかタカヤマラソンさんからはギリギリ逃げ切り、87分台でゴール。

ガーミンのデータ。
4:10 - 4:11 - 4:06 - 4:11 - 4:07 -
3:54 - 4:15 - 4:11 - 4:02 - 4:21 -
4:10 - 4:01 - 4:17 - 4:06 - 4:09 -
4:21 - 3:58 - 4:06 - 4:15 - 3:57 -
4:13 - (0:27)

とりあえず久しぶりのハーフマラソンということで、現状確認ができた。
やはり、コロナ前と比べると走力が落ちている。
今日のハーフは、自己ベストから約3分30秒落ち。
今シーズン、まだエントリーしているレースがあるので、もう少し頑張りたい。
来月の大阪ハーフと再来月の大阪マラソン
以前の自分に少しでも近付きたい。
でも、無理はしない。
ストレスを感じない範囲で頑張る。