過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年6月9日(火)

午前5時前,出走。

シューズは,ゲルクイック。

 

左脚付根に痛みあり。

右アキレス腱付近にも張りがある。

坂道に向かい,坂道(上り)ダッシュ×5本。

結果,96秒2~94秒8~92秒5~93秒7~95秒7。

全盛期と比べると10秒以上遅いが,まあいい。

とりあえず,5本やり切った自分を褒めてあげたい。

その後はジョグで距離を稼いだ後,一旦帰宅。

10.66km。

1時間2分34秒。

平均ペース5分52秒/km。

高度上昇138m。

7:44 - (4:28 - 1:36 - 3:16 - 1:35 -

3:05 - 1:33 - 3:16 - 1:34 - 3:11 -

1:36) - 5:43 - 5:54 - 5:55 - 5:54 -

5:52 - (0:22)

 

そして,上の子の10分間走のおつきあい。

1.66km。

8分53秒。

平均ペース5分21秒/km。

5:22 - (3:31)

先週10分かかって走ったルート,今週は9分以内で走り切った。

結局,10分間走になっていないけど,よいのか?

 

その後,ちょっとだけ追加。

0.55km。

2分57秒。

平均ペース5分18秒/km。

 

本日の合計12.87km。

 

 

坂道(上り)ダッシュは,1年前と比べるとだいぶ遅いが,まあ徐々に戻していけばよい。

心肺もダメだが,脚筋力の低下のほうが深刻。

この年になると,しょうがないことだと思うが,できる限りは抗いたい。

とはいえ,おそらく腸腰筋(大腰筋)を痛めたことが原因と思われる左脚の付根の痛みがなくなってくれないと,思いっきり走るのは困難かな。

 

 

将棋の藤井七段。

棋聖戦で,現役最強とも言われる渡辺棋聖から先勝。

このまま棋聖のタイトルを奪取してしまうのか。

まあ,遅かれ早かれタイトルは取るんだろうけど,まずは最年少タイトル獲得を見たいですね。