過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2023年3月19日(日)京都嵐山ハーフマラソン

京都嵐山ハーフマラソン,走ってきました。

 

結果は,イマイチ…。

4:00 - 4:12 - 4:02 - 4:09 - 4:16 -

4:18 - 4:22 - 4:19 - 4:13 - 4:13 -

4:20 - 4:26 - 4:23 - 4:32 - 4:16 -

4:19 - 4:25 - 4:30 - 4:27 - 4:33 -

4:19 - (0:09)

50歳以上の部で,辛うじて入賞はしたものの。

ガーミンによれば距離不足なのに,90分切れず…。

序盤は心肺が苦しくてペースを上げられず,中盤以降は脚が動かなくなってズルズルとペースダウン。

最近,ペースを上げようとしても,左脚に力が入りにくくて,走り方がぎこちなくなって,思うようにペースを上げられない感覚があり,今日も途中からそんな感じでうまく走れなかった。

まあ,一生懸命走ったんだけど。

びわ湖マラソンのダメージから完全に回復できていなかったのか。

たんに経年劣化がますます進んでいるのか。

シューズは,ジャパンブーストを使用。

 

帰宅後,少し補給をしてから,ダウンジョグ。

肩から上腕にかけて,疲労を感じた。

脚が動かなくなって,腕振りに力が入ってしまったみたい。

 

記録を意識して走るのは,もう限界なのか。

本当にびっくりするぐらい早いペースで走力が劣化している。

腰椎椎間板ヘルニア起因の腰痛や坐骨神経痛,下肢の感覚異常の影響もあるだろうけど,加齢の影響も相当あるんだろうと思う。

まあ,仕方ない。

 

とりあえず,既にエントリーしてしまっている,4月の芦屋さくらファンラン10kmと5月の黒部名水マラソン10kmまでは頑張ってみようと思うけど,来シーズンはどうしたものか。

走るのをやめるつもりはないけど,取り組み方については少し考えたほうが良いのかもしれない。

悲しいけれど。