過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年4月29日(金)

午前5時45分頃,出走。

シューズは,ハイバウンスオーバードライブ。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

川沿いのコースを上流へ向かう。

2km過ぎから,1kmTT,1本目,4分24秒1

1kmジョグでつないで,1kmTT,2本目,3分57秒9

3kmジョグでつないで,上流の観光地で折り返し,5kmTT,21分32秒1(4分19秒8~4分24秒4~4分11秒5~4分25秒1~4分11秒3)

今朝も思うように身体が動かず…。

その後は,ジョグで帰宅。

 

合計17.38km。

1時間33分46秒。

平均ペース5分24秒/km。

 

7:05 - 6:30 - 4:24 - 6:02 - 3:58 -

5:48 - 5:58 - 6:04 - 4:20 - 4:24 -

4:12 - 4:25 - 4:11 - 5:53 - 6:00 -

6:06 - 6:13 - (2:14)

 

 

5kmTTを開始する直前,左足底内側付近に痛みが発生。

痛みが気にならない走り方を探りながらの走行。

右足に続き,左足も足底に痛みが出始めた…。

強い痛みではないので,走れないことはないレベル。

無理はしないでおこう。

相変わらず,5kmTT,速く走れない…。

心肺が限界という訳ではなく,身体が速く動いてくれない,という感じ。

先週末の10kmレースは,どちらかというと心肺が限界だった。

普段の練習では,常時疲労が残っているために身体が動かず,その結果,心肺を追い込めない。

それで,心肺機能の向上につながらないのかもしれない。

もう少し休足日を増やし,きちんと疲労を抜いた上で質の高いポイント練習を行うようにしたほうが,走力向上につながるような気はしている。

それでも,日々走ること自体が楽しいし,走ることが自分の中で精神衛生上重要になっているから,休足日を増やすことは,楽しみを減らすことになってしまう。

自己ベスト更新も目指したいけど,日々走ること自体が趣味なので,引き続き現状のスタイルで続けることになるでしょう。