過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年10月17日(日)

午前10時前,出走。

シューズは,旧ジャパンブースト。

腰用サポートベルト装着。

 

20kmぐらい走っておきたい。

ペースは,上げられれば上げたい。

と思ったけど,身体の感じからすると,あまりペースを上げられそうにない。

ならば,せめてコースは坂を選ぼう。

という訳で,坂を上っていく。

天気が良くなって,気持ちいい。

脚は,若干疲労気味。

概ね,坂を上って,下って。

15km過ぎから,平坦なコースでペースを上げてみる。

しかし,4分50秒/kmぐらいまでしか上がらない。

とにかく脚が動いてくれない…。

動かない脚を無理やり動かす感じで,何とか4分50秒/kmぐらいをキープ。

20kmに到達して,終了。

 

20.03km。

1時間57分49秒。

平均ペース5分53秒/km。

高度上昇235m。

 

6:44 - 6:23 - 7:36 - 7:20 - 6:30 -

6:34 - 6:13 - 5:57 - 6:12 - 6:18 -

5:59 - 5:17 - 5:46 - 6:04 - 5:00 -

4:43 - 4:47 - 4:49 - 4:48 - 4:43 - (0:06)

 

f:id:sawaki-1212:20211017134607j:plain

f:id:sawaki-1212:20211017134618j:plain

 

今日も走っている間,仕事の懸案事項が頭から離れず…。

鬱になりそう…。

 

現状,ジョグの延長では4分45秒~50秒/kmあたりまでしか上がらない。

フルマラソンもこの辺のペースが限界のような気がする。

3時間30分ぐらいか。

富山マラソンまで,あと3週間。

いずれにしても,今回は目標タイムは設定しない予定。

上を目指さない訳ではありません。

タイムを目処にせず,とにかくその時点での全力を出し切ることを目指して走る。

最後に走ったフルマラソンが,2020年の京都マラソン

自己ベストを更新できたこのレースで思ったこと。

結局,その日のコンディションによって結果が異なってくるはず。

仮に体調が完璧に仕上がったとしても,天気,気温,湿度,風等によって,走り切れるタイムは変わってくる。

そうすると,例えば,色々なコンディションがベストであって初めて3時間を切れるぐらいの実力なのに,3時間を目指して走るのには無理がある。

2時間50分で走れる実力があって,初めて3時間を目処に走ってもよいのではないかと。

なので、走り始めてみて、身体と相談しながら、その時のベストを目指す。

自分の場合、実力以上の結果を求めてしまい、タイムを意識すると、後半つぶれる可能性が大。

タイムは二の次で、自分の身体の感覚を信じて、その日の出来る限りのベストを目指して走る。

そんな感じ。