過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年4月19日(月)

午前5時過ぎ,出走。

シューズは,アディゼロRC。

 

つなぎジョグ。

起床後に階段を降りる際,右足裏にやや痛みを感じた。

でも,その後は特に痛みはなく,両脚ともに若干の疲労を感じるが,嫌な痛みはない。

ただ,睡眠時から腰の痛みが増強。

昨日の5000mの影響か,その後のダウンジョグの影響か,車の運転の影響か,原因は特定できない。

まあそんな感じなので,ジョグのペースは上がらない。

走りながら昨日の記録会の結果を振り返る。

やっぱり短い距離では心肺機能がまず耐えられなくなってしまう。

もっと速くなりたければ,心肺機能を増強するしかない。

そんな気になって,とりあえずタバタ式×1セットを実施。

今日から,「朝タバタ」を始めることに決定!

続くかな?

 

6.24km。

39分15秒。

平均ペース6分17秒/km。

 

7:24 - 6:40 - 6:18 - 6:29 - 5:21 -

5:36 - (1:26)

 

f:id:sawaki-1212:20210419093333j:plain

 

今月の月間走行距離,215.75km。

 

――――――――――――

 

昨日の記録会5000mの振り返り。

トラックの5000mは,人生2回目。

1回目は今から3年半ぐらい前の長居陸上競技場

今回のタイムは,1回目のタイムに数秒及ばず…。

3年半前から若干の劣化。

ロードでは,先月になにわ淀川マラソンの5kmの部を走っているが,そのタイムにも及ばず…。

ただ,実はなにわ淀川マラソンでは,ガーミンの標示では距離不足。

昨日は,ガーミンの標示では5.24km走ったことになっている。

ガーミンのデータで比較すると

なにわ淀川:平均ペース3分50秒/km

走る堂:平均ペース3分39秒/km

ということで,実質的には先月のなにわ淀川マラソンよりは速かったと思われる。

実際の距離とタイムを前提にすると,昨日の記録で平均ペース3分50秒/km。

これが今の実力ということ。

相変わらず,心肺がいっぱいいっぱいになって,ペースを上げられなくなる。

前述のとおり,さらに速くなりたければ,心肺機能を今よりも強くするしかない。

果たして,この歳になっても心肺機能を上昇させることができるものなのか?

実際,3年半前のタイムと比較して若干低下している訳で。

この間,なんだかんだ,一応走り続けてきているにもかかわらず。

意識的に,心肺機能強化の練習をしていかないと駄目でしょう。

まあ,ストレスにならない程度にやっていこう。

とりあえずは,「朝タバタ」。