過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年7月18日(日)その2

午後2時30分頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

腰用サポートベルト装着。

 

気温30度以上の中,とりあえず10kmぐらい走ろうと思いながらスタート。

最初の1kmのラップが,6分40秒

ここから,少しずつ上げていきたい。

2ラップ目が,5分51秒

3ラップ目が,5分4秒

暑い…。

川沿いのコースを下流に向かって走る。

4ラップ目が,4分52秒

5分/kmを切ってきた。

5ラップ目が,4分43秒

6ラップ目が,4分36秒

ちょっと,厳しくなってきた。

7ラップ目が,4分37秒

もう上がらん…。

8ラップ目が,4分43秒

たれてきた…。

9ラップ目が,4分37秒

よし,何とか10kmを50分切りたい。

動かない身体を無理やり動かして,ペースアップ。

たいしたペースではないのに,心肺が苦しい。

やはり,気温が高いから速く走るのが難しいのか。

10ラップ目が,4分7秒

10kmを49分49秒

かろうじて,50分切り。

ここで,ペースダウン。

ダウンジョグ,1km超。

 

11.32km。

57分54秒。

平均ペース5分7秒/km。

 

f:id:sawaki-1212:20210718165910j:plain

 

たいしたペースではないけど,心拍数が190bpmまで上がっているから,それなりに良いトレーニングにはなったかと。

 

いつも1人で走っているので,追い込みにも限界があるような。

ランニングクラブとかに入って,速い人と一緒に走ったりしたらよいのかもしれない,とは思う。

まあ,でも1人だと好きな時に好きなように走れるし,気が楽ではある。

しかし,まだまだ自己ベストを更新したいという気持ちがある。

そのためには何が良いのか,色々考えてみよう。