過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年4月10日(土)

午前5時45分頃,出走。

シューズは,ターサージール。

腰用サポートベルト装着。

 

あまり時間がないが,5kmTTはやっておきたい。

2kmジョグの後,近くの畑の中をまわるコースにて,5kmTTを実施。

結果:21分58秒84分36秒84分35秒24分26秒24分13秒44分7秒2)。

遅いけど,まあ仕方ない。

起き抜けで,アップ2kmでは身体が動かない。

といっても,ラスト1kmのラップも4分切れてないんだから,起き抜けとかアップが少ないとかだけのせいではない。

これが今の実力ということ。

まあいい。

その後はジョグ。

 

合計11.15km。

57分17秒。

平均ペース5分8秒/km。

 

7:36 - 6:52 - 4:37 - 4:35 - 4:26 -

4:13 - 4:07 - 5:20 - 4:52 - 4:56 -

4:59 - (0:44)

 

f:id:sawaki-1212:20210410085949j:plain

 

相変わらず速く走れないが,懲りずに継続するのみ。

 

昨日,先日出場したなにわ淀川マラソンの事務局から,年代別入賞の表彰状が届いた。

あのタイムでも,入賞できたらしい。

5kmの部は出場者が多くないというのもあるけど,50代にもなると急激にスピード能力が低下していくということなのかと思う。

だから,19分を切れないタイムでも入賞できるレベル。

この年になると,加齢による脚筋力の低下が著しい。

特に持久力よりも瞬発力の低下。

日々実感しているところ。

いかんともしがたい衰え。

これに,いかに抗っていくか。

まだもう少し,あきらめず,ジタバタと抵抗したい。

例え,みっともなくとも。

 

腰は,服薬しているせいか,ほぼ痛みがない状態。

ありがたい。