過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年10月25日(日)

午前6時30分頃,出走。

シューズは,ゲルクイック。

 

昨日のハーフマラソンのダメージは,僅かに下肢に張りを感じる程度。

それでも,今日のところは無理せず,サクッと短い距離をジョグ。

半袖では寒かった。

今後は,長袖で走ろう。

 

6.12km。

33分9秒。

平均ペース5分25秒/km。

 

6:23 - 5:12 - 5:23 - 5:06 - 5:19 -

5:12 - (0:33)

 

――――――――――――

 

昨日のロケットマラソン2020大阪大会(ハーフの部)。

会場入りする際,検温のゲートがあったような記憶。

消毒液が複数設置されていた。

天気が良かったから,着替え等は更衣室を利用しなかったので,更衣室がどんな状態だったのかは不明。更衣室を利用する人は少なかったのではないかと思う。

ウエーブスタートで,スタートに並ぶのも横4人ずつで前後の間隔も並べてあるコーンの間隔に合わせるよう指示があり,密にならないように工夫されていた。

タイムはネット計測なので,号砲が鳴ってもスタートゲートまで焦って進む必要はなし。

MCの人も,スタートの号砲は鳴らすけど,ただの合図だと思ってください,というような案内をしていた。

今のコロナの状況でも,工夫して大会を開催していただき,ありがたい。

 

タイム的には,概ね現状の認識どおり。

最初の5kmを飛ばしすぎた結果,後半大幅にペースダウンしてしまったのは失敗。

ただ,最初の5kmのペースをもう少し抑えていてもペースダウンしていたかもしれない。

速いペースで長めの距離を走る練習をしていなかったから。

スピード持久力が足りない状態。

今後は,長めの距離のペース走が必要かと思う。

 

左脚付根の痛みは,ほぼ気にならなかった。

今日走ってみた感じでも,悪化した様子はなし。

腰痛は,若干悪化気味。

 

またレースに出たい気持ちになったので,ちょっと物色してみるか。