過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年9月4日(金)

午前5時20分頃,出走。

シューズは,ゲルクイック。

 

つなぎジョグ。

川沿いのコースへ。

ゆっくりペースでダラダラと走る。

脚はそれなりに疲労感があり,自然にペースが上がるような感じは全くない。

今日も,途中,運動公園でトイレピットイン。

終始ゆっくりペースで12km超走って終了。

 

12.12km。

1時間17分59秒。

平均ペース6分26秒。

 

7:21 - 7:01 - 6:55 - 6:29 - 6:28 -

6:25 - 6:26 - 6:13 - 6:18 - 5:53 -

5:56 - 5:55 - (0:39)

 

ペースが遅かったせいか,心拍数は比較的低めで推移。

f:id:sawaki-1212:20200904093446j:plain

 

今月の月間走行距離,46.38km。

 

 

最近,走っている際,右足小指の外側がシューズにあたるというか擦れるというか,そんな感じで若干の痛みを感じる。

そのせいで,昨日は右足小指の外側の皮が少し剥けた。

こんな症状が出るようになったのは,ここ3か月ぐらいのこと。

走り方が変わってきているのか?

もともとO脚で,シューズのソールは踵の外側から削れてくるタイプ。

今日は,意識的に,右足小指側に負担がかからないよう,右足親指の付根あたりを中心に踏み込むように走ってみた。

が,あまり意識的に走り方をいじると怪我につながりそうで怖い。

身体が自然に動こうとする動きが,最も身体に適した動きなのではないかと思っているから。

知らんけど。

 

左脚付根の痛みが増強。

昨日の下り坂ダッシュで負担がかかってしまったのかも。

左脚付根の痛みは,おそらく大腰筋が傷んでいるのだと思うが,GW(ゴールデンウィーク)あたりに痛めて,かれこれ4か月経つが,なかなか痛みがなくならない。

深部の筋肉は治るのに時間がかかるのかな,と思う。