過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年7月12日(日)

午前5時30分頃,出走。

シューズは,ゲルクイック。

ポケットに補給用のMCTチャージゼリー。

f:id:sawaki-1212:20200712102039j:plain

 

今朝のランの予定は,ロングジョグ。

川沿いのコースを下流に向かう。

疲労感はさほどないにもかかわらず,思うようにペースが上がらない。

 

3km付近と8km付近で,トイレピットイン。

 

8km手前,MCTチャージゼリーを摂取。

 

8km過ぎ,川沿いのコースを外れて,国道に出る。

国道を南西方向に向かう。

この辺りは,走り慣れていないコース。

 

国道を行けるところまで行こうと思っていたけど,戻れなくなってもいかんなと,ちょっとビビってしまい,15km手前で方向転換して戻り方向へ。

 

甘い液体を摂取したいと思い,19kmあたりでコンビニへ。

コンビニに入る時だけ,マスクを着用。

マイルドカフェオーレ500mlを摂取。

 

再度走り始めると,左脚付根が若干痛み始めた。

左脚付根は,まだ完治していない様子。

 

フォームの前傾を意識してみると,ややペースが上がった。

この感じだな。

ただ,前傾気味のフォームで走ると,後で腰が痛くなるかも。

まあ,いいか。

という訳で,20km以降は若干ペースが上がり,30km超走って終了。

 

30.25km。

2時間59分31秒。

平均ペース5分56秒/km。

高度上昇76m。

 

7:23 - 6:34 - 6:14 - 6:08 - 5:49 -

5:37 - 6:05 - 5:50 - 6:22 - 6:05 -

6:06 - 6:13 - 6:02 - 5:55 - 6:11 -

6:18 - 6:07 - 6:13 - 5:54 - 6:08 -

5:48 - 5:42 - 5:41 - 5:43 - 5:14 -

5:39 - 5:29 - 5:33 - 5:27 - 4:53 -

(1:10)

 

今月の月間走行距離,172.79km。

 

最近,ジョグのペースが遅い状態が続いていたが,前傾を意識することで若干ペースが上がるということが分かった。

後傾気味のフォームになってしまっていたのかもしれない。

とりあえず,先週に続き30km超走り切れたので,よしとしたい。

これからの夏場は,しっかり距離をふんでおきたい。

そのためには,怪我をしないこと,体調を崩さないこと。

いずれにしても,無理をしないこと。