過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年6月12日(金)

午前5時頃,出走。

シューズは,ゲルクイック。

 

地面は濡れているが,雨は止んでいる。

左脚付根は相変わらず痛いが,少しはマシになっているような気もする。

川沿いのコースへ向かう。

ペースは,徐々にアップ。

5kmで折り返す。

折り返して間もなく,お腹の調子が少しあやしくなってきた。

その時点で,運動公園まで1km程度の場所だったので,運動公園に向かってトイレピットインということも可能だった。

しかし,上の子と一緒に走るために午前6時までに自宅に戻る必要がある。

運動公園に行くと間に合わなくなる。

なので,運動公園でのトイレピットインはあきらめ,我慢して自宅まで戻ることに。

最初は,あと4kmちょいだし大丈夫という感じだった。

が,徐々に押し寄せる波の間隔が狭くなってきた。

残り2km地点で,既に頭の中では危険を知らせるサイレンが鳴り続ける状態に。

お尻に力を入れつつ,ペースアップ。

何とか残り1km地点まできた。

しかし,お尻の力を抜くと取り返しのつかない事態に発展しそうな状態であり,油断できない。

結果的にビルドアップで自宅までたどり着き,シューズを脱ぎ散らかしてトイレに駆け込む。

ふーーっ,間に合った。安堵。

事件にならなくてよかった…。

 

10.1km。

55分53秒。

平均ペース5分5分32秒/km。

7:25 - 6:29 - 6:05 - 5:34 - 5:38 -

5:18 - 4:56 - 4:51 - 4:36 - 4:33 -

(0:27)

 

 

午前6時過ぎ,上の子と一緒に出走。

子どものペースで,後ろを走る。

1.9km。

9分46秒。

平均ペース5分9秒/km。

5:06 - (4:40)

今日は,最初とばし過ぎで,途中苦しそうだったが,最後までよく頑張っていた。

段々速くなっている。

 

 

今月の28日,京都府亀岡市スタートのトレイルの大会,「「麒麟がくる」ゆかりの地 保津峡 明智越え ヘアピントレイル 約23km」。

今のところ,開催予定で募集している。

締め切りは,6月14日。

興味あり。エントリーしようかな…。

問題は,トレイルランニングシューズ限定とのことで,トレイルランニングシューズを持っていないので,出場するには購入しなければならない。

あとは,家族の理解が得られるかだな。

下の子の塾の模試がある日。

ここ2か月超の自粛生活で,家族もどこにも遊びに行っていないのに,自分だけ好きなことするのは申し訳ない気もするし。

まあ,検討。