過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年3月24日(火)

午前5時20分頃,出走。

シューズは,ゲルクイック。

 

川沿いの坂道までジョグ。

そして,下り坂ダッシュ×5本。

下肢の疲労は概ね抜けているも,腰まわりがこわばっていて,ストライドが伸びない。

その後は,ジョグで帰宅。

 

合計7.41km。

41分24秒。

平均ペース5分35秒/km。

 

6:52 - 6:04 - 5:38 - 4:49 - 5:20 -

5:03 - 5:21 - (2:18)

 

最近,顎関節症で右の顎関節に痛みが生じている。

原因不明だったが,どうも走った後に行っている腹筋の際に顎に力が入っているのが原因のような気がしてきた。

もともと顎関節症気味で,以前に右鎖骨を骨折した際,毎日左側を下にして寝ていたら,左の顎関節に痛みが出たことがあった。

この前から腹筋の回数を増やしたが,今日,腹筋をしている際に結構顎に力が入っていることに気づいた。

今後は,少し気をつけてみよう。

 

上の子は昨日,下の子は今日,それぞれ終了式。

2人とも,4月からの新学期は通常通り始まる見込み。

通常通り学校に行けるのはよいが,文部科学省の学校再開ガイドラインを前提にすると,マスクの着用を励行されそう。

しかし,マスクの入手は困難で,子どもが毎日使用できるマスクを確保できる見込みなし。

とりあえず,効果の有無はともかく,ネットで布マスクをポチったけど,いつ届くか分からない。

ちなみに,自分は現在は何の症状もないのでマスクなしで仕事に行っているが,もし今後何らかの症状が出たりしたら,その時にはマスクを使用しなければならないと思っている。

しかし,その時にマスクを確保できるのだろうか?