過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年3月22日(日)

午前6時15分頃,出走。

シューズは,ターサージール。

 

腰回りが固まっている感じで,下肢の動きが悪い。

何本かダッシュしてみるが,動きの悪さは変わらず。

速く走れないが,やるしかないので,6km過ぎから5kmTT開始。

4:17.7 - 4:21.2 - 4:27.5 - 4:21.1 - 4:08.7

21分36秒2。

やっぱり駄目だったが,何とか最後までやめずにいけた。

その後は,ジョグを継続。

腰がバキバキで,腰から臀部,太腿裏側にかけて重くて,辛い。

 

合計21.47km。

1時間59分51秒。

平均ペース5分35秒/km。

高度上昇51.9m。

 

7:32 - 6:59 - 6:33 - 6:39 - 5:58 -

6:17 - 4:18 - 4:21 - 4:28 - 4:21 -

4:09 - 5:04 - 4:56 - 5:09 - 5:51 -

5:51 - 5:57 - 5:46 - 5:54 - 5:41 -

5:34 - (2:37)

 

腰痛が悪化気味。

走るかどうか悩み中だが,来週のなにわ淀川ハーフマラソンは出場したとしても結果は期待できなさそう。

一応,テーパリングということで,今週は走るのを控えめにするか。

 

山中伸弥教授が,新型コロナウイルス情報発信のホームページを開設。

新型コロナウイルスとの闘いは短距離走ではなくマラソンです。」

「一人一人が,それぞれの家庭や仕事の状況に応じたペースで走り続ける必要があります。国民の賢い判断が求められています。」とのこと。

オーバーペースでは,マラソンを完走するのは困難。

パニックにならず,冷静に,それぞれができる範囲の対応を継続していくことが大切,ということか。

ラソンランナーである山中教授ならではのお言葉。

引き続き,山中教授の新型コロナ情報をチェックしていきたいと思う。