過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年1月9日

午前5時過ぎ,出走。

シューズは,ゲルクイック(アシックス)。

川沿いのコースに向かう。

 

アップジョグ2kmの後,疾走1km×5本を開始。

つなぎは,ジョグ1km。

疾走区間の目標タイムは,4分以内。

昨日休足していることを考えれば,比較的容易にこなせるはず。

 

1本目,加速し,早々に心肺が苦しくなってきた。

暗いのでガーミンが見えないが,そこそこ頑張れているはず。

1本目のタイム,4分2秒2。くそっ。ダメか。

 

つなぎのジョグ。

1kmあれば,概ね心肺は元に戻せる。

 

2本目スタート。

イマイチ身体が動かない。

体感的には1本目と変わらんな。

心肺がきつい。

タイムは,4分6秒3。くそー。ダメだ。

 

つなぎのジョグで息を整える。

もうちょっと頑張らんとあかんな。

 

3本目スタート。

今度こそ,4分切りたい。

ゼーハー,ゼーハー。

声が漏れる。

心肺が,き,きつい。

1kmはまだか。

フォームの乱れを気にせず,身体を動かす。

もともと,たいしたフォームではない。

やっとラップ音が鳴った。

3分54秒。何とか4分切れた。

しかし,これだけ頑張ってもこのタイムか…。

 

ジョグでつないで,4本目スタート。

あー,3本目のダメージが残存。

ペースが上がらん。

こりゃダメだー。

でも,粘る。

4分4秒。やっぱりダメか。

 

さらにジョグでつないで,最後,5本目スタート。

あー,もう脚にきている。

脚が動かない。

全然ダメ。

4分10秒5。チーン。終了。

 

敗北感の中,ダウンジョグ。

絶賛走力低下中。

 

合計13.12km。

1時間8分5秒。

平均ペース5分11秒/km。

 

6:38 - 5:56 - 4:02 - 5:41 - 4:06 -

5:15 - 3:54 - 5:54 - 4:04 - 5:40 -

4:11 - 6:01 - 6:01 - (0:42)

 

一応,今朝はポイント練習的な感じだったので,走った後,プロテイン(チョコレート味)を摂取。

サンディで買った,安くてちょっと怪しいプロテインだけど。

 

ここのところ,右脚の不安が出て,ほとんどジョグ以下のペースでしか走っていなかったせいか,走力が落ちている様子。

特に,心肺がきつくて上げられなかった。

高槻シティハーフマラソン10日前にして,この状態。

まあ,できる範囲で頑張ろ。

幸い,今朝も右脚は大丈夫だったし。