過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年1月10日

午前5時過ぎ,出走。

シューズは,ゲルクイック(アシックス)。

つなぎジョグ。

 

走り始めると,催してきたので,運動公園に向かい,トイレピットイン。

 

運動公園の周回コースを1周してから,川沿いのコースへ移動。

川沿いのコースを下流に向かってジョグ。

 

途中の短く緩やかな坂を利用して,下り坂ダッシュ×5本。

これは,初めての試み。

スピードが出ないので,下り坂で無理やりスピードを出して走り,これを身体に覚えさせる,ような感じ?

とりあえず,頑張らなくても自然にペースアップできるし,距離も100mぐらいと短いので,それほどしんどくない。

気が向いたら,今後もやってみたい。

 

その後もジョグを継続。

 

合計13.68km。

1時間18分54秒。

平均ペース5分46秒/km。

 

6:52 - 5:53 - 5:43 - 5:55 - 5:48 -

5:38 - 5:48 - 4:51 - 5:08 - 5:39 -

5:34 - 5:53 - 6:10 - (4:02)

 

 

右脚の不安は,ほぼ無くなったとみてよさそう。

そうなると,週末はしっかりと走っておきたい。

来週末の高槻シティハーフマラソンに向けて,欲しいのはスピード。

しかし,来月の京都マラソンに向けてと考えると,スピード持久力の向上も必須。

今シーズンは,フルマラソンでは,富山マラソン,福知山マラソン,いずれも後半に脚が終わって失速。

特に福知山マラソンの失速は酷かったし,辛かった。

同じ思いはしたくない。

どうせ出るなら,気持ち良く走りたい。

気持ち良く走るためには,それなりの準備が必要。

 

明日からの週末は,スピードも距離も意識して走る。

月曜までの3連休はしっかり走り,その後は疲労を抜いて,来週末の高槻シティハーフマラソンに臨む。

そんな予定。