過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年10月4日(火)

昨日は,月曜日だし,膝も痛いし,ということで休足。

 

今朝は,寝過ごしてしまい,午前6時過ぎ,出走。

シューズは,ハイバウンスオーバードライブ。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

時間がないし,右膝に不安もあるので,距離は短めで。

走り始めると,案の定,右膝内側に痛みあり。

しかし,これは5分/kmより速いペースまで上げれば感じなくなる,はず…。

2km目のラップで4分45秒/kmのペースまで上がる。

右膝の痛みは,完全に感じなくなった訳ではないけど,あまり気にならなくなった。

そのまま,ペースを落とさないように頑張る。

息が上がってきた。

概ねビルドアップで,6kmまで頑張って,終了。

 

6.13km。

29分9秒。

平均ペース4分45秒/km。

 

6:14 - 4:45 - 4:37 - 4:31 - 4:27 - 4:05 - (0:30)

 

 

今月の月間走行距離,39.26km。

 

昨日1日走らなかったせいか,右膝の痛みはだいぶマシにはなった。

でも,完全に無くなった訳ではない。

本当は,痛みが完全に無くなるまで走らないほうがよいのかもしれんけど。

まあ,明日もきっと走るでしょう。

 

膝の内側の痛みだけど,鵞足炎の場合は膝の内側やや下のほうに痛みが出るみたい。

自分の場合,膝の内側のちょうど真ん中,大腿骨の端っこの太くなっているところ付近に痛みがある。

そうすると,鵞足炎ではなく,変形性膝関節症とか内側側副靭帯損傷か?

痛みの程度とか痛み始めたきっかけとかからすると,内側側副靭帯損傷というよりは変形性膝関節症のほうか。

膝の軟骨が擦り減っている?

結局,膝にしても腰にしても,寿命が近づいているということなのか。

椎間板が潰れているのとか,軟骨が擦り減っているのは,もう治らないだろうし。

もう長くは走れないかもしれない。

とりあえず,今シーズンは出来る範囲で頑張ってみよう。