過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年10月2日(日)

午前6時過ぎ,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

スタートすると,右膝内側に比較的強めの痛み…。

しかし,昨日,速めのペースだと右膝の痛みを感じなかった。

そこで,頑張ってペースを上げてみる。

徐々にペースアップして,5分/kmぐらいのペースまで上がると概ね右膝の痛みを感じなくなった。

これなら走れそう。

そのまま,ペースをキープ。

それ以上に上げるのはしんどいけど,何とか4分台後半/kmのペースで走り続ける。

できれば,ハーフマラソンの距離(21.1km)までいきたい。

右膝の痛みが酷くなるようならストップするつもり。

ペースを維持している間は,大丈夫そう。

が,15kmぐらいで若干ペースダウンしてきてしまい,そうすると右膝に痛みを感じるようになってきた。

これはダメかな,と思いつつもペースを上げる。

すると,また痛みを感じなくなった。

やはり,5分/kmぐらいが境界線か。

4分台/kmを維持している限り,右膝を気にしないで走れそう。

ラスト1kmはさらにペースを上げようと努力。

しかし,あまり上がらず…。

とはいえ,ハーフマラソンの距離までは右膝はもちそう。

そして,無事に21.1kmを完走。

 

 

今月の月間走行距離,33.13km。

 

なぜか,5分/kmよりも速いペースで走ると,右膝が痛まない。

というか,痛みを感じない,というのが正確な表現かも。

走り終わった後も,歩いたりする分には痛みはなし。

ただ,右膝内側の骨の部分を押すと痛みを感じる…。

やはり,走ることで何らかの負担はかかっていると思われる。

とりあえず,今朝のランで,頑張ったペースでハーフマラソンの距離までは走り切れる見通しがたったので,今度の土曜日にエントリーしているハーフマラソンは走ってみたいと思う。

 

現状,持病の腰痛に加え,右膝にも不安。

これから始まるシーズン,がっつりエントリーしてしまっている。

何とかシーズンを通じて走り切りたいものである。