過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年3月20日(日)

午前6時頃,出走。

シューズは,旧ジャパンブースト。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

本日は,京都嵐山ハーフマラソンの開催予定日。

中止になったけど。

ということで,エアー京都嵐山ハーフマラソンを実施。

 

アップなしで,スタート!

最初の1kmラップは6分オーバー…。

身体が動かん。

川沿いのコースを上流へ向かう。

 

5kmまでのラップ。

6:07 - 5:27 - 5:21 - 5:08 - 4:57

 

頑張っても5分/kmぐらいまでしか上がらず。

それでもよいので,続ける。

雨が降っているけど,太陽も出てきて,きれいな虹が正面に見える。

上流の観光地,8kmぐらいで折り返し,下流に向かう。

少しだけペースが上がる。

 

5kmから10kmまでのラップ。

4:55 - 5:16 - 5:16 - 4:59 - 4:39

 

何とか4分台/kmのペースを維持したい。

が,15km手前からズルズルと落ちる…。

 

10kmから15kmまでのラップ。

4:56 - 4:55 - 4:59 - 4:55 - 5:02

 

脚が重くて動かなくなってきた。

力を抜いて,ストライドを維持するイメージで走る。

しかし,ペースが維持できない。

 

15kmから20kmまでのラップ。

5:03 - 5:23 - 5:25 - 5:36 - 5:46

 

何だか急激に身体が動かなくなってきた…。

これはもしや,ハンガーノック?的な感じか…。

走る前,水350mlと下の子が妻と一緒に作ってくれた手作りクッキーを半分かじったのみ。

最後は,もうダメ…。

撃沈したフルマラソンのラストみたいな状態。

 

20kmから21.1kmまでのラップ。

5:42 - (0:29)

 

何とか,形だけは21.1km走った。

タイムは,1時間50分17秒(@5分14秒)

 

f:id:sawaki-1212:20220320104905j:plain

 

残念ながら,これが今の実力。

全く速く走れないが,懲りずに継続するのみ。

 

帰宅後,パン,シリアル,おはぎ,ちくわ,牛乳,プロテインの朝食を摂取。

しっかり回復を図りたい。

週末は体重が減り気味なので,ちゃんと食べておくこと。

そういうことも考えていかないと駄目だと思い始めた今日この頃。

今さら?という感じだけど。