過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年3月8日 (火)

午前5時過ぎ、出走。
シューズは、アディゼロジャパン。
腰用サポートベルト(新)装着。

坂道に向かう。
坂道(上り)ダッシュ×5本を実施。
ペースはあまり速くなかったと思うけど、一応5本完了。
その後はジョグに移行し、距離稼ぎ。
段々脚に乳酸がたまったような感じになってきた。
やや疲労が残存しているのか?
11km超走って、終了。

11.16km。
1時間6分5秒。
平均ペース5分55秒/km
総上昇量146m。

7:45 - 6:02 - 5:15 - 5:24 - 5:30 -
5:36 - 6:03 - 6:17 - 6:29 - 5:37 -
5:14 - (0:53)

f:id:sawaki-1212:20220308100301j:plain
f:id:sawaki-1212:20220308100320j:plain

今月の月間走行距離、98.65km。

東京マラソンでも、男子は2時間10分を切る選手が多数。
MGC出場権獲得者が8人。
日本の陸上長距離界が全体的にレベルアップしていると思うけど、多少なりとも道具、特にシューズの性能向上の影響は否定できないのではないかと思う。
そう考えると、新記録が出そうでなかなか出ない女子マラソン日本記録って、凄い記録なんだろうな。
大阪女子マラソンの松田選手や東京マラソンの一山選手、新谷選手も2時間20分が切れなかった。
日本記録野口みずきさん、2時間19分台の渋井陽子さん、高橋尚子さんは、やっぱり凄かったんだなあ、と思ったりしています。
当時、厚底シューズがあったら…。
それでも現在の世界トップレベルのアフリカ系の選手の記録には敵わないか。