過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年1月27日(木)

午前5時過ぎ,出走。

シューズは,ヴェイパーフライネクスト%2。

腰用サポートベルト(新)装着。

 

ヴェイパーネクスト2回目の出走。

週末のハーフマラソンに向け,少しでも違和感をなくしたい。

力まないように気をつけて走る。

最初の1kmが5分52秒。

早朝のランでは,通常は最初の1kmは7分台。

下手したら8分台のこともある。

最初から5分台というのは,明らかにシューズの影響。

そこから身体の動きに任せて徐々にペースアップ。

3km以降,4分30秒/kmぐらいのペースで停滞。

何となく,5km過ぎから1kmだけ頑張って走ってみた。

結果,3分46秒2。

1kmのタイムとしては,ここ最近では最速。

心肺的にはまだ若干余裕がある感じだったのに。

その後はジョグ2km超で終了。

 

合計8.4km。

40分53秒。

平均ペース4分52秒/km。

 

5:52 - 4:49 - 4:38 - 4:29 - 4:29 -

3:46 - 5:16 - 5:21 - (2:14)

 

f:id:sawaki-1212:20220127094920j:plain


今月の月間走行距離,377.64km。

 

ヴェイパーネクスト,なかなか良いかも。

今朝は走り始めは違和感があったものの,3~4kmぐらいで違和感が少なくなってきた。

最近はなかなか1kmを4分切れないというのが現状。

身体が動かない早朝のランでは特に。

しかし,そこまでめちゃくちゃ頑張ったという訳でもなく,1kmを3分46秒2。

これまでのシューズと比較して速く走れるのは間違いなさそう。

おそらく,10kmぐらいまでは,これまでのシューズより速く走れると思う。

問題は,それよりも長い距離で脚が持つかどうか。

これまで使ってきたシューズとは使う筋肉が違う気がするので。

接地時はボヨーンという感じで不安定。

これを出来るだけブレることなく推進力につなげるために筋肉を使ってしまう感じ。

今日は,なるべく全身の力を抜いて走るよう心がけてみた。

まあ,何にしても日曜日の大阪ハーフマラソンで試してみるだけ。

あまり期待しないで,気楽にいこう。

 

本日の鴨たち。

f:id:sawaki-1212:20220127100559j:plain