過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年10月2日(土)

午前4時40分頃,起床。

そしたら,上の子がもう起きて勉強していて,びっくり。

 

グラノーラを入れたヨーグルトを少々摂取。

水,450mlぐらい摂取。

プランク,クランチ等の腰痛対策のメニューを行いつつ,催してくるのを待つ。

催してきたら,トイレ。

これで,準備はOK。

 

 

午前5時30分頃,出走。

シューズは,旧ジャパンブースト。

腰用サポートベルト装着。

 

今日は30km走をやっておきたい。

ペースは,走ってみてから考える。

力を抜いて走り始め,徐々にペースアップ。

3km目のラップで4分台/kmのペースに突入するも,その辺で頭打ち。

しょうがないので,5分以内/kmを目処に走ることにする。

30km完走することを重視。

ペースは,無理をしない。

川沿いのコースで折り返し3回。

まず上流に向かい,7km付近で折り返して下流に向かう。

12kmあたりで,既に脚が重くて動かなくなってきた。

我慢して走る。

18km過ぎで折り返して,上流に向かう。

20km超えたあたりで,いったん身体の動きが良くなった。

ような気がしただけで,長続きせず。

とはいえ,残り距離が徐々に減っていくことで気持ちを立て直す。

25km過ぎで折り返し,ラスト5kmは概ね下流に向かって。

ラスト5kmから上げようと思ったけど,上げられず。

残り2kmで何とかペースアップ。

脚が棒で動かないけど,ちょっとだけペースアップ。

何とか,30km完走。

 

その後,ダウンジョグを3km超。

 

【30km】

30.01km

2時間24分59秒。

平均ペース4分50秒/km

高度上昇141m

f:id:sawaki-1212:20211002102955j:plain

f:id:sawaki-1212:20211002103009j:plain

f:id:sawaki-1212:20211002102919j:plain

 

【ダウンジョグ】

3.22km。

20分29秒。

平均ペース6分21秒/km。

高度上昇5m。

f:id:sawaki-1212:20211002102934j:plain

 

相変わらず,ペースは遅いが,とりあえず30km。

平均ペース,4分50秒/km。

現状,フルマラソン3時間30分というところか。

今日のところは,これでよしとしたい。

あとは,これから腰痛がどれだけ悪化するか,要確認。