過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年7月22日(木)

午前5時20分頃,出走。

シューズは,旧ジャパンブースト。

腰用サポートベルト装着。

 

忘れ物を取りに職場まで,行って帰って来るジョグ。

小さいリュックを背負って。

楽なペースで走ってみたら,概ね6分台/kmのペース。

職場に着いて,忘れ物をリュックに詰め,水分を補給し,トイレに入ってから,帰りのジョグをスタート。

ペースは相変わらず。

結局,行きも帰りも片道10km弱を1時間ちょっとかかってしまった。

 

<行き>

9.63km。

1時間53秒。

平均ペース6分20秒/km。

7:15 - 6:06 - 6:34 - 6:14 - 6:34 -

6:15 - 6:07 - 6:15 - 5:48 - (3:46)

 

<帰り>

9.65km。

1時間48秒。

平均ペース6分18秒/km。

7:04 - 6:28 - 6:24 - 6:12 - 6:15 -

6:20 - 6:22 - 6:05 - 5:51 - (3:48)

 

以前は,身体に任せて楽に走ると5分台/kmのペースだった。

現在は,同じように走ると6分台/kmのペース。

何が違う?

おそらく,ストライドが伸びなくなっている。

脚のバネがなくなってきているんだと思う。

正直,ピッチはもう頭打ち。

加齢に抗って自己ベストを出すには,脚筋力の強化しかない。

まあ,あまり現実的ではない気がする…。

日々,楽しく走れればいいか。