過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年4月27日(火)

午前5時15分頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

腰用サポートベルト装着。

 

昨日は,下肢疲労と腰痛悪化気味のため,出走回避。

今朝も腰痛はだいぶマシになったけど,まだ心配なのでサポートベルトを装着した。

下肢疲労は意外と大丈夫かと思ったけど,坂道(上り)ダッシュを始めると,やはり脚が重くて動きが悪い。

しかも,坂道(上り)ダッシュの1本目を終えて2本目に入る直前,右足裏の土踏まず付近にピキッと亀裂が入ったような痛みが。

とっさに庇ったし,これまでにも経験したことのある症状で,いつも大事には至らないから大丈夫と思い,坂道(上り)ダッシュを継続。

しかし,坂道(上り)ダッシュの3本目を開始したあたりで,右足裏のピキッとなった付近に緩い痛みが顕在化してきたので,これは無理しない方がよいと判断。

以後は,ジョグに移行。

右足裏を庇った走り方でゆっくりジョグ。

そして,早めに撤収。

 

合計9.03km。

58分31秒。

平均ペース6分29秒/km。

高度上昇97m。

 

7:23 - 6:03 - 5:47 - 5:39 - 6:51 -

6:26 - 6:21 - 7:06 - 6:43 - (0:12)

 

f:id:sawaki-1212:20210427101109j:plain

f:id:sawaki-1212:20210427101122j:plain


足裏に亀裂が入ったような痛みが走るのは,これまでもたまにあった。

いつもは,その後気をつけて走っていれば,特に痛みが続いたりはしないんだけど,今朝のはちょっと引きずりそうな感じがある。

まあ,しょうがない。

多少,下肢疲労気味みたいなので,気をつけよう。

怪我して走れなくなるのは辛いから。

 

今年もGWは大人しくしているしかなさそう。

その分,走る時間はとれそうだけど,身体が走れる状態でないと走れない。

 

無理はしないこと。