過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年3月16日(火)

午前5時15分頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

腰用サポートベルト装着。

 

坂道に向かう。

坂道(上り)ダッシュ×5本を実施。

しかし,身体が重く,脚が動かない。

まるで重りを背負っているような感じ。

身体が動かないので,心肺を追い込むことができず。

とりあえず,形だけ5本やり終える。

 

その後は,ジョグ。

8km過ぎから1kmTTをやろうかと思ったが,やはり脚が全然動かないので,やめた。

仕方なく,ジョグの途中で,無理矢理ウィンドスプリントを試みるも,辛くて駄目。

今日はアカン日でした。

 

合計10.27km。

1時間1分35秒。

平均ペース6分/km。

高度上昇154m。

 

7:49 - 6:16 - 5:54 - 5:51 - 5:22 -

5:12 - 6:15 - 5:38 - 6:18 - 5:34 - (1:25)

 

f:id:sawaki-1212:20210316090742j:plain

f:id:sawaki-1212:20210316090808j:plain

 

今月の月間走行距離,202.31km。

 

 

どーも疲労が抜けてくれない。

持久力,耐久力を向上させるという意味では,疲れた状態で走るというのも,全く意味がないという訳でもないのかなと思う。

しかし,今はスピード強化週間。

疲労で速い速度で走れないようでは,スピード強化を図れない。

スピード強化を重視するなら,もっとメリハリをつける必要がありそう。

しっかり休んで疲労を抜いた状態で,強度の高い練習をする。

そして,またしっかり休んで疲労を抜いてから次の練習へ。

そんな感じじゃないと駄目だな。

特に,加齢のために疲労が抜けにくくなっているんだから,ちゃんと考えないと。

分かっちゃいるけどなんとやらで,ついつい,ただ疲労の上塗りでしかないジョグを走ってしまったりしている。

とはいえ,好きで走っているだけなんだから,別に好きなように走ればいいじゃん,と思っている自分がいるのでした。