過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年5月11日(火)

昨日は,月曜日だし,疲労もたまっているし,腰も痛いし,ということで休足。

 

今朝は,午前5時過ぎ,出走。

シューズは,アディゼロRC。

腰用サポートベルト装着。

 

坂道に向かい,坂道(上り)ダッシュを実施。

身体の動きが悪く,5本やろうと思っていたけど,3本で終了。

その後は,ジョグ。

最近は,すっかり脚筋力が低下してしまったのか,けっこう頑張らないと5分/kmのペースが維持できない。

年齢的に,急激に脚筋力が低下する年代なのか?

このまま,ずるずると落ちていくのは嫌だな,とは思う。

が,何とかなるものなのか?

まあ,しょうがない。

 

9.02km。

48分36秒。

平均ペース5分23秒/km。

高度上昇77m。

 

7:40 - 5:54 - 5:26 - 5:06 - 5:02 -

4:43 - 5:01 - 4:51 - 4:48 - (0:04)

 

f:id:sawaki-1212:20210511103238j:plain

f:id:sawaki-1212:20210511103253j:plain

 

今月の月間走行距離,201.47km。

 

1日休んだものの,身体の状態は今一つ。

ただ単に脚に疲労がある,という訳でもなさそう。

腰まわりが固まっている感じで,スムーズに動かない。

それで,脚が動かない感じ。

腰痛が慢性化しているため,無意識に腰を庇うような動きが常態化しているのか,とにかく以前のように全身が気持ち良く動いてくれることがなくなってきた,ここ最近。

疲労がたまっているせいなのか,と思ったりしたけど,それだけではなさそう。

やはり,腰痛を何とかしない限り,気持ち良くランニングできなさそう。

とはいえ,一定期間走らなければ確実に腰痛がなくなるのであれば,一定期間休むことも考えるけど,原因が椎間板ヘルニアだから,休んだところで変形してしまった椎間板や出てしまったヘルニアがもとに戻る訳ではなく,治るとは思えない。

なので,様子を見ながら走っているという現状。

加齢による脚筋力低下も著しい。

悲しい現実。

しかし,もうちょい抵抗を続けたい。