過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年2月3日(水)

なんだか早く目が覚めてしまい,二度寝を試みるも眠れず。

仕方なく早めに起き出し,午前4時50分頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

マックスベルト装着。

 

久しぶりに,運動公園方面へ。

運動公園の周囲をまわってから,戻ってきた。

ペースは自然に上がるのに任せて。

途中,4分台/kmのペースまで上がったが,徐々に減速。

距離は,今日も抑えめに。

 

9.07km。

48分25秒。

平均ペース5分20秒/km。

 

6:52 - 5:49 - 5:30 - 5:29 - 5:06 -

4:38 - 4:43 - 5:03 - 4:55 - (0:22)

 

走る前,クランチ×150回。

走り終わった後,スクワット×100回,ランジ×200回(左右各100回),ヒップリフト×100回。

ヒップリフトは,太腿裏側にきかせるイメージで。

 

腰の調子は悪くない。

ほとんど気にならないぐらいになっている。

強度の強いランをしなければ,腰は痛くならないということか?

逆に言うと,腰を悪化させたくなかったら,強度の強いランはダメ,ということになってしまう。

さて,今後はどうしようか。

幸い,今は大会もないし,腰の様子を見ながら,今後の走ることとの付き合い方について考えてみたいと思う。

 

 

そういえば,先日の大阪国際女子マラソンで,弓削田真理子さんが,60歳以上の女子の世界記録を大幅に更新する2時間52分13秒という,とんでもない記録を樹立されました。

以前からランネットのユーチューブチャンネル等で拝見して,すごいなぁと思っていましたが,今回の記録はこれまた本当にすごいなぁ!と感心するばかりです。

 

自分も,まだまだ頑張りたい気持ちはあるんですけどね。

腰が…。