過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年1月28日(木)

昨日の夕方ぐらいから,左腰の痛みがやや増強。

昨日,少し速いペースで走ったせいか…。

5分/km以内のペースのランは,現状,腰にかかる負担が大きいのかもしれない。

やはり,まだ無理はできない。

 

なので,本日は出走回避。

 

起床時,寝床でヒップリフト×50回を2セット。

スクワット×100回。

ランジ×140回(左右各70回)。

クランチ×200回。

以上を実施。

スクワット,ランジ,クランチは,大阪国際女子マラソンのユーチューブチャンネルに上がっている動画を視聴しながら。

 

また,通勤時,電車を2つ手前の駅で降りて,歩いた。

といっても,30分程度のウオーキングにしかならないけど。

一応,有酸素運動として。

 

 

昨日の整形外科のリハビリでは,深部筋を鍛える運動と太腿前部を伸ばすストレッチの指導を受けた。

深部筋を鍛える運動は,呼吸を止めないで腹部を全体的(前も横も)にへこませるというもの。

自分でやってみても,今一つちゃんとできているのかどうか分からない。

やり方も今一つピンとこない。

それで,ネットで調べてみたが,おそらく「ドローイング」と呼ばれているものだと思われる。

ただ,整形外科で指導を受けているやり方は,ネットで出ているやり方と若干違う。

まあ,ネットで色々出ているのも,それぞれ若干やり方が違ったりしているけど。

共通しているのは,呼吸を止めないで,腹部をへこませるということみたいなので,その辺を意識してやってみるしかない。

 

いずれにしても,変形してしまっている椎間板やヘルニアの状態は元には戻らない以上,悪化させないための努力をするしかない。

そのために,体幹を鍛えたり,股関節の可動域を広げたり,ということなんだと思うので,できる範囲でやっていきたい。

ただ,それが全てではないので,走ることが楽しいという気持ちがある間は,楽しみとして走ることは続けたいと思うのであります。