過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年1月18日(月)

午前5時10分頃,起床。

スクワット×100回,ランジ×100回(左右各50回)を実施。

 

午前5時30分頃,出走。

シューズは,ダウンシフター。

整形外科で買わされた腰痛ベルト(日本シグマックスのマックスベルト)を装着。

なるべく腰に負担をかけないように意識しながらの超スロージョグ。

 

5.22km。

39分57秒。

平均ペース7分39秒/km。

 

8:20 - 7:27 - 7:40 - 7:36 - 7:20 - (1:34)

 

今月の月間走行距離,197.51km。

 

 

昨日,一昨日の2日間は走らず。

走らなかったせいか,注射のせいか,薬のせいか分からないが,とりあえず腰の痛みは緩くなっている。

この2日間,走らないかわりにスクワットとランジを適当に実施。

また,有酸素運動として踏み台昇降を実施。

それと,タカヤマラソンさんのユーチューブチャンネルで紹介されていた,太腿裏側を鍛える運動を少々実施。

タカヤマラソンさんの動画を見て,自分の走り方の問題点として,脚が後ろに流れる走り方になっていて,これが腰痛の原因の一つとなっていると思った。

今後は,太腿裏側を鍛えることにより,これを改善(接地後の脚の引き付けを速くする)したい。

 

今朝は超スロージョグを実施したが,今のところ腰痛が悪化した感じはなさそう。

でも,結構後から影響が出たりもするので,油断せずに様子を見ていきたい。