過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年1月16日(土)

昨日,腰痛で整形外科を受診。

前回の受診時,他病院でのMRI検査を指示され,そのMRI画像を持って2回目の受診。

腰椎5/S間の椎間板が破れて中身が後方に突出。

痛みの原因は,ヘルニアと椎間板自体が痛んでいるのとの両方とのこと。

5/S間の椎間板のMRI画像を見ると,確かに,椎間板の幅が右の方と左の方で全然違い,左の方は右の半分ぐらいしかなくなっていた。

ブロック注射をうたれ,薬(おそらく炎症抑えと痛み止め)を処方され,以後は深部筋を鍛えるのと股関節の動きを良くするリハビリの指示。

 

腰の痛みが脚にきていたので,ヘルニアの可能性はあるかと思っていたので,概ね予想通り。

いきなり注射をうたれるとは思っていなかったけど。

たぶん今の痛みは,ヘルニアよりも,変性している椎間板自体のほうが問題のような感じ。

レントゲンを撮った初診時には走ってもいいと言われていたけど,MRI画像を見た昨日の診察では走るのは駄目と言われた。

ということで,明日のタイムトライアルは残念ながらDNS。

緊急事態宣言も出ているし,まあしょうがない。

とりあえず,今日,明日は走るのをやめておこうと思う。