過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年6月5日(金)

午前5時過ぎ,出走。

シューズは,ゲルクイック。

 

左脚付根の痛みは継続。

 

川沿いのコースへ向かう。

昨日に引き続き,3km過ぎから1kmTTスタート。

昨日よりはうまく走れている感覚。

結果,3分39秒7。

思いのほか,走れた。

その後は,ジョグ。

7km過ぎ,トイレピットイン。

さらにジョグ。

 

11.45km。

1時間7分4秒。

平均ペース5分51秒/km。

 

7:30 - 6:40 - 6:10 - 3:40 - 5:36 -

5:47 - 5:36 - 5:41 - 6:02 - 5:53 -

5:52 - (2:36)

 

左脚付根は痛いが,徐々にスピードを上げてゼーハーする機会を増やしていきたい。

まあ,無理のない範囲で。

 

5月に成分献血を2回実施。

その際の血液検査の結果,2回とも赤血球数及び白血球数が基準値以下だった。

白血球数は,以前から基準値以下になることがあったので,特に気にならない。

が,赤血球数が基準値以下になったのは初めてだし,全身に酸素を運ぶ役目を果たす赤血球だけに,走力に影響がありそうで,気になる。

今年1月に400ml全血献血を実施した際の検査結果では基準値内だった。

しかし,1月の献血以降,速く走れない状態が続き,高槻シティハーフマラソン不本意な結果に終わってしまった。

その原因は,1月の献血による赤血球数の減少ではないかと考えている。

そして,現在もまだ赤血球数が完全には元に戻っていない様子。

次にいつ大会に出られるかは分からないが,ハーフマラソンで自己ベスト更新を目指すなら,少なくとも4分/kmよりも速いペースで走れるようになっておかなければならない。

しかし,赤血球数の減少傾向は,走力増強にはマイナス要因だと思われる。

鉄分摂取等,対策を考えなければならない。