過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年1月28日(火)

昨日は,月曜日で走らず。

 

――――――――――――

 

今朝は,午前5時過ぎ,出走。

シューズは,ゲルクイック(アシックス)。

 

外に出たら,寒くない。

むしろ,なま暖かいぐらい。

長袖3枚着たけど,失敗か。

まあ,いい。

坂道に向かう。

 

坂道(上り)ダッシュ×5本。

あまり追い込めなかったけど,一応5本完了。

 

その後は,ジョグで距離稼ぎ。

比較的アップダウンのあるコース。

 

合計12.26km。

1時間10分25秒。

平均ペース5分44秒/km。

高度上昇168m。

 

7:40 - 6:04 - 5:24 - 5:19 - 5:16 -

5:08 - 5:38 - 5:44 - 5:25 - 5:56 -

5:40 - 5:40 - (1:31)

 

ガーミンによれば,リカバリータイム4日。

大丈夫か?自分。

 

長袖3枚,やっぱり暑かった。

結構,汗かいた。

 

先週末ぐらいから,フォームを意識して走るようにしている。

前傾を維持して,後方にストライドを伸ばすイメージ。

なるべく蹴らずに,体重移動で前に進む意識。

サブスリーをした2年ぐらい前には,そんなイメージで走っていた,と思う。

しかし,その後,腰痛が出始め,前傾が腰痛悪化を招いているような気がして,あまり前傾しないようにしていた(気持ち的には。実際は,全然変わってないのかもしれんけど。)。

ただ,現状,腰痛は治まらないし。

どっちにしても腰が痛いんだったら,上記イメージのフォームのほうが,ランニングエコノミーが良さそうだし,スピードも出しやすいかと。

まあ,試行錯誤。

加齢に抵抗,という感じで,まだまだ足掻きます。