過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年1月25日(土)

午前6時過ぎ,起床。

着替えて,排尿して,低脂肪乳をコップ1杯摂取して,出走。

 

シューズは,2足あるうちの古いほうのアディゼロジャパンブースト(今後,「旧ジャパンブースト」という。)。

旧ジャパンブーストは,昨年11月の福知山マラソンまでは本番用として履いていた。

昨年12月の京都亀岡ハーフマラソンからは,だいぶ前に購入して温存していた新しいほうのアディゼロジャパンブースト(今後,「新ジャパンブースト」という。)をおろした。

今日は,京都マラソン3週間前,本気の30km走をやる覚悟で,旧ジャパンブーストを装着。

 

まずは,運動公園までアップジョグ。

やはり,ジャパンブーストは走りやすい。

足音が小さい。

アップジョグ,3.33km。

20分31秒。

平均ペース6分10秒/km。

6:48 - 6:12 - 5:37 - (1:55)

 

そして,30km走スタート。

うっすらとした目標は,4分30秒/kmペースで走り切ること。

まずは,運動公園内の周回コースをグルグル。

けっこう頑張って上げようとするも,4分30秒/kmペースまで上がらない。

まあ,しょうがない。

何とか,5分/km以内のペースではまとめたい,と目標を下方修正。

4分台/kmのペースを維持してグルグル。

6km過ぎ,トイレピットイン(ガーミンはストップ)。

さらに,グルグル。

11km過ぎ,2度目のトイレピットイン(ガーミンはストップ)。

お腹がP。昨日,飲みすぎたか。

とりあえず終えて,走り始めるも,またお腹がPで3度目のトイレピットイン(ガーミンはストップ)。

腹痛ぇ‥‥。

我慢して,再出走。

少し走っているうち,お腹は何とか落ち着いてきた様子。

15km過ぎから,川沿いのコースへ移動。

ちょっと気を抜くと5分/kmまでペースが落ち,やばいやばいとペースを戻すのの繰り返し。

4分30秒/kmペースなんて,全然無理だった。

スト2kmあたりからは上げようとしたが,上がらず‥‥。

とりあえず,30km完走。

結果,30.01km。

2時間21分53秒。

平均ペース4分44秒/km。

4:45 - 4:46 - 4:38 - 4:35 - 4:39 -

4:29 - 4:36 - 4:32 - 4:32 - 4:44 -

4:39 - 4:53 - 4:48 - 4:44 - 5:01 -

4:53 - 4:40 - 4:43 - 4:50 - 4:49 -

4:54 - 4:45 - 4:52 - 4:37 - 4:50 -

4:38 - 4:56 - 4:46 - 4:43 - 4:34

 

ダウンジョグ,1.12km。

6分31秒。

平均ペース5分50秒/km。

5:51 - (0:40) 

 

現状は,本気の30km走,4分44秒/kmペースという結果。

このペースだと,フルマラソン3時間23分ぐらいか。

京都マラソンの目標は,3時間30分切り,というあたりが現実的か。

3時間そこそこを目指して走ると,後半地獄を見ることになりそう。

辛いのは嫌だし。

無理はしないでおこう。

まあ,本番で辛くならないよう,あと3週間しっかり準備しよ。

 

 

オールスポーツで高槻シティハーフマラソンの写真がアップされた。

今回は,普通の眼鏡で走ったんだけど,苦痛に歪みながら走っている顔が酷かった。

やっぱり,本番はJiNSで購入した色付きレンズの眼鏡(度付きサングラス)を使おう。

一時期は,コンタクトレンズにサングラスで走っていたけど,2年前の篠山ABCマラソンの時,途中で右眼のコンタクトレンズが外れてしまった。

目が細いせいか,コンタクトレンズを入れるのも苦手。

それで,その後,JiNSでカラーレンズの眼鏡を購入して使用するようになった。

さらにその後,JiNSのカラーコントロールレンズ(紫外線で色がつくやつ)の眼鏡も購入。

京都マラソンは,そのどっちかを使おう。

どうでもいい話。