過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年1月21日(火)

午前5時頃,出走。

シューズは,ゲルクイック(アシックス)。

 

坂道に向かい,坂道ダッシュ×5本。

まだ脚に疲労が残っているようで,動きが悪い。

それでも,息がゼーハーするぐらいには追い込めたか。

 

その後は,ジョグで距離稼ぎ。

9km過ぎから,1kmTT敢行。

しかし,脚が動かず,4分14秒という残念な結果。

これが現実。

 

その後もジョグを継続し,合計12.55km。

1時間11分37秒。

平均ペース5分43秒/km。

高度上昇151m。

 

7:48 - 5:40 - 5:18 - 5:19 - 5:16 -

5:18 - 6:01 - 5:34 - 5:39 - 4:14 -

6:03 - 6:08 - (3:18)

 

加齢のため,疲労回復に時間がかかる。

ハーフの疲労が,1日のランオフでは抜けない‥‥。

 

昨日,高槻シティハーフマラソンの敗因は1月2日に献血したこと,と結論づけた。

しかし,記録を見返してみると,献血をする前から,既に5kmTTで20分を切れない状態に陥っていた。

そもそも,先月の京都亀岡ハーフマラソン以降,5kmTTで一度も20分を切れていない。

献血より前の,昨年12月31日に実施した5kmTTの結果は21分台‥‥。

献血は関係ないんじゃね?

単なる加齢と練習不足等による走力低下が敗因か?

そうかも,いや,たぶんそうなんだろうけど,ここはとりあえず献血が原因ということにしておきたい。

きっと,赤血球量が回復すれば走力が戻って来ると信じ,京都マラソンまでの4週間は頑張る。

でも,本番前にはしっかり疲労を抜く。

まずは,今度の週末,30km走で現状確認したい。