過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年1月19日(日)高槻シティハーフマラソン

午前6時前,起床。

 

朝食は,もち米のご飯を茶碗に大盛り1杯,納豆,小さめのおはぎ,バナナ1本,低脂肪乳コップ1杯。

トイレ大は,ゆっくり済ますことができた。

 

午前8時頃,自宅を出発。

シューズは,アディゼロジャパンブーストの新しいほうを自宅から履いていく。

高槻市駅には午前8時半頃,到着。

会場までの無料バスは,結構並んでいたけど,スムーズに進み,乗車。

午前9時頃,会場に到着。

受付を済ませ,男子更衣室でゼッケンをつけたり,着替えたりの準備。

準備をしていると,自分のすぐ後ろのグループの話し声が聞こえ,どうもブログ村の方々のよう。

そーっと後ろの様子を窺うと,すぐ後ろにサトさんがいらっしゃった。

お会いしたことのあるブログ村の方は,昨年の高槻シティハーフマラソンでご挨拶させていただいたサトさんとJTさんだけ。

しかも,こちらは覚えているけど,覚えていてもらえているかは不明。

お声かけしようかどうか悩むも,おもいきってサトさんにお声かけさせていただくと,分かっていただけたようで,ホッとする。

1年ぶりのご挨拶をさせていただけて,嬉しかった。

 

その後は荷物を預けて,外に出る。

外に出て,シューズを履いていると,サトさんと再会。

少しお話しさせていただきました。

 

それから,外のトイレに並んで小を済ませる。

その間に午前10時になってしまい,既にスタートブロックは人で一杯に。

やばい,と思いつつ,何とか1時間30分以内のブロックの中ほどに潜り込む。

 

太陽が出ていて,並んでいてもほとんど寒さは感じない。

つま先の感覚はなくなっていたけど。

 

そして,ほどなくしてスタート。

完走証によれば,スタートロスは,21秒。

人が多くて走り辛い。

なるべくジグザグ走行はせず,前が空いたら加速するというのを繰り返し,少しずつ前に出る。

 

スタートゲートからの最初の1km,ガーミンラップは4分7秒。

4分/kmのペースで行きたかったので,ちょっと遅いと思い,ペースを上げる。

2km目のラップが4分1秒。

駄目だ,上がらない。

明らかに身体の動きが悪い。あせりつつ,もうちょっとペースを上げようともがきながら走る。

すると,前方にサトさんを発見。

一声かけて,もがきながら前に。

3km目のラップが3分51秒。

やっと4分/kmを切るペースまで上げたが,心肺が苦しい。

無理をしすぎた。

ペースを維持できない。

4km目,4分9秒。

やっぱり落ちた。

戻さないと。

5km目,3分59秒。

かなり頑張っても,ここまでしか上げられない。

スタートロスを考えると,今日は自己ベストは厳しいな。

心肺も苦しい状態が続いているので,心肺が落ち着くまで少しペースダウンもやむなしと覚悟。

 

6km目,4分12秒。

この辺りまで落とさないと楽にならなかった。

息が落ち着いてきたので,少しずつペースを上げる努力。

7km目,4分4秒。

8km目,4分7秒。

9km目,3分58秒。

10km目,4分。

やっぱり4分/kmを切るペースまで上げると,心肺が苦しくなって維持できない。

 

11km目,4分8秒。

12km目,4分12秒。

ずるずる落ちてきた。

しんどい。

休みたい。

でも,上げろ。

後悔はしたくない。

今頑張らないと,後悔するぞ。

ちょっとだけ頑張って,さっき抜かされたランナーたちに追いついて,抜かす。

13km目,4分3秒。

辛い。

堤防のアップダウンで脚が削られる。

14km目,4分14秒。

15km目,4分12秒。

16km目,4分14秒。

またペースダウンして,後ろから抜かされ基調。

それでも,何とかサブスリーペースはキープ。

 

残り5kmの表示。

ガーミンを見ると,既にスタートから1時間6分以上経過している。

ここから4分/kmペースでいっても,1時間26分台。

でも,4分/kmペースで行くのは無理だな。

頑張って,何とか1時間27分台か。

ここから上げられないか。

頑張れ,自分。

17km目,4分7秒。

あー,ダメだ,上がらん。

太腿裏側にも疲れが滲み出てきた。

ハーフマラソンももたない脚になってしまったか。

18km目,4分19秒。

あー,サブスリーぺースも維持できず。

こりゃ,1時間27分台も厳しいのでは?

19km目,4分21秒。

ペースが下げ止まらん。

ぼちぼち,後ろから抜かされながらも,あきらめず,脚を動かす。

 

残り2kmの表示。

もう少し。

出し切れ。

声が漏れまくり。

20km目,4分6秒。

ゼーハー,声漏れ状態でも,4分/kmを切るところまでは上げられないんか。

21km目,4分6秒。

最後の直線は,全力!

でも,脚が動かん。

ゴールになだれ込む。

 

チラッとゴール横のデジタル表示を見ると,1時間27分台。

はぁ,凡走。

 

グロスもネットも1時間27分台。

鎖骨骨折で右肩にプレートが入った状態で走った昨年よりも2分ぐらい遅いタイム。

 

調子が悪いとは思っていたけど,ここまでダメとは‥‥。

もう,色々限界なのか‥‥。

しょうがない,少し考えてみよう。