過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2023年12月2日(土)11月まとめ

本日の過活動

 

ジョグ:合計15.91km

 

チャリ:合計17.37km

 

ジョグは,早朝と夕方。

腰に響かないように気を付けつつ。

6分30秒/kmぐらいまでペースが上がると,右臀部痛が強くなるみたい。

7分/kmぐらいなら,比較的痛みを感じずに走れそう。

ただ,距離が延びるとペースが遅くても痛みが出そうな感じ。

ジョグの途中で,懸垂を実施。

朝:8+7+6+5回。

夕:7+5+5+5回。

チャリは,ちょっとした用事の行き帰り。

 

—―――――――――――

 

11月のまとめ。

 

【11月】月間走行距離:50.28km

 1日   7.26km(5:59/km)

 2日   5.04km(6:57/km)

 3日 11.31km(6:11/km)

    11.65km(6:46/km)

 5日 10.68km(8:02/km)

 6日   4.34km(7:15/km)

 

腰椎及び椎間板の変性に起因する腰痛と下半身の坐骨神経痛が酷くなり,走るのが楽しくなくなってしまった。

なので,11月いっぱい走るのを控えようと思い,7日以降は全く走らず。

体型維持のため,走らないかわりに,自転車(ママチャリ)をこいだり,筋トレ(懸垂,腕立て,腹筋,スクワット,ランジ)をしたり。

走らなかったものの,腰の調子は良くなってはいない……。

ということは,走ることは腰の調子とあまり関係ないのかもしれん。

と思ったりして,12月に入ったので,走り始めた。

今後は,走ることがストレスにならない範囲で走ろうかと思う。

まあ,その日その日の気分次第。