過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年12月25日(日)

午前10時30分頃,出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

開催中の駅伝(女子)のコースをゴールから遡るように走って行く。

沿道に応援の人が結構いるので,若干走り辛いが,まあゆっくりなので大丈夫。

そこらじゅうに警察官がいらっしゃるので,信号はちゃんと守る。

信号待ちはガーミンストップ。

7kmぐらい走ったところで,前から先頭のランナーが走ってきた。

少し離れて2位のランナー。

2位のランナーのほうが勢いがあるように見える。

これは追いつくかも。

その後も次々とランナーとすれ違い,最終ランナーとすれ違う手前で折り返す。

最終ランナーについていけないかと思ったけど,脚が動かず…。

あとは,ゆっくり帰ってきた。

6:49 - 6:28 - 6:27 - 6:21 - 6:11 -

6:27 - 5:59 - 5:42 - 5:45 - 6:22 -

6:16 - 6:04 - 6:11 - 6:11 - (4:14)

 

昼飯を食べたら,午後1時30分頃,再度出走。

シューズは,アディゼロジャパン。

再び開催中の駅伝(男子)のコースをゴールから遡る。

6kmぐらい走ったところで,先頭のランナーがやってきた。

少し離れて,2位のランナー。

さらに離れて,3位のランナー。

いずれも前評判の高いチーム。

強いチームがちゃんと実力を出した,という感じか。

その後,最後のランナーまですれ違う。

今度は折り返さず,そのまま自宅から離れる方向にジョグを継続。

20kmが目標なので,自宅から10km離れてから,自宅に戻る方向に。

だんだん腰から臀部まわりがガチガチに固まったような感じに。

そのせいで,下肢が動かなくなってきた。

無理せず,ゆっくりペースで脚を動かす。

しかし,けっこう辛い。

本当に距離が走れなくなってしまった…。

それでも,何とか22km超走り切った。

7:04 - 6:49 - 6:46 - 6:43 - 6:19 -

6:21 - 6:26 - 6:37 - 6:41 - 6:39 -

6:08 - 6:32 - 6:36 - 6:35 - 6:38 -

6:38 - 6:42 - 6:39 - 6:24 - 6:34 -

6:45 - 6:37 - (0:18)

 

自宅に帰ったら,妻から年賀状出してきてと頼まれ,おまけジョグ。


本日の合計走行距離,37.48km。

今月の月間走行距離,257.21km。

 

11月以降,一昨日まで,一度に20km以上走ったのは,富山マラソン神戸マラソン,亀岡ハーフマラソンのみ。

昨日,久しぶりに練習で一度に20km以上走った。

そして,今日も。

一度に長い距離を走ることが少なくなり,長い距離を走るのが辛くなってしまった。

椎間板ヘルニアの影響もあるかもしれないけど。

年末年始の休み中は,出来るだけ走り込みたい。

ただ,腰がもつかどうか…。

まあ,無理はしない。