過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年1月3日(月) 2021年のまとめ(走行距離)

下の子を塾まで送っていった後は,何となく走りに出てもよさそうな雰囲気。

テレビでは箱根駅伝がやっているけど,ゴールまでに帰って来ればいいかな。

 

ということで,午前10時前,出走。

シューズは,旧ジャパンブースト。

 

まずは,運動公園までアップジョグ。

f:id:sawaki-1212:20220103140403j:plain

7:04 - 6:40 - 6:38 - (0:43)

無料開放している陸上競技場へ。

天気も良いし,トラックは多くの人でにぎわっている。

ハーフマラソンの距離まで走れたらと思い,トラックを走り始める。

長距離は2,3レーンを使用するのがルール。

主に3レーンの外側寄りを走る。

4分30秒/kmあたりをキープして走るが,結構しんどい。

序盤で右足の甲に嫌な感じの痛みが発生。

最近,時々痛むところ。

持病の左腰の状態も今一つ。

無理せず10kmでいいや。

そんな感じで10kmまで我慢して走る。

10kmに到達し,もう少し行こうと思い,2km延長。

f:id:sawaki-1212:20220103141435j:plain

4:33 - 4:27 - 4:22 - 4:26 - 4:22 -

4:31 - 4:27 - 4:23 - 4:19 - 4:23 -

4:19 - 4:11 - (0:03)

 

そのまま,トラックでジョグを開始。

でも,何だか飽きてきた。

それに,トラックをゆっくり走っていると邪魔になりそう。

早めに撤退するか。

f:id:sawaki-1212:20220103141735j:plain

5:20 - 5:50 - 5:33 - (1:08)

 

陸上競技場を出て,運動公園をあとにする。

少し遠回りして自宅まで,スロージョグ。

f:id:sawaki-1212:20220103141749j:plain

7:08 - 6:40 - 6:39 - 6:14 - 5:53 - (0:03)

 

帰宅後,箱根駅伝,青山学院の完全優勝を見届ける。

今年の青山学院は強かった。

層が厚いんだろうと思う。

 

————————————

 

2021年のまとめ。

まずは,月間走行距離。

 1月 283.97km

 2月 243.01km

 3月 352.69km

 4月 343.50km

 5月 396.04km

 6月 328.90km

 7月 423.33km

 8月 427.11km

 9月 453.25km

10月 419.10km

11月 401.63km

12月 500.13km

—————————————

合計 4572.66km

(月平均381.055km)

 

1月に整形外科にて腰椎椎間板ヘルニア(及び椎間板症?)の診断を受けたこともあり,1月~2月は走行距離も強度も減らした。

3月から少しずつ距離を伸ばしていったが,6月までは1回に走る距離は15kmぐらいまでに抑えた。

腰痛は治らないけど,何となく落ち着いてきたこともあり,秋の大会に向けて7月あたりからはロング走も開始。

しかし,長い距離を走った後は腰痛が悪化する傾向があり。

連続して長い距離を走るのは辛い状態。

それでも,11月には富山マラソンで久しぶりにフルマラソンを走り,また以前のようにフルマラソンを走りたいという気持ちが出てきた。

そのせいか,12月はギリギリ500kmに到達。

2020年の年間走行距離は5127.65kmだったので,2021年の年間走行距離はやや物足りないかも。

腰痛と付き合いながらやっているので,仕方ない面はある。

今シーズン,残りのレースでどの程度で走れるのか。

できる範囲で頑張るつもり。