過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年12月29日(水)

今日は,えむサトさん主催の「Beyond 2021 in 安満」がある。

午前9時から12時まで。

最初からの参加は無理だけど,どこかで顔を出せたら,と思いつつ。

家族と朝ごはんを食べて,洗濯機を回して,干して,掃除機をかけて。

午前9時過ぎ,着替えて,排便を済ませ。

家族に「ちょっと走ってきます…」と言ってみたけど,特に異論は出ず。

 

ということで,午前9時20分頃,出走。

シューズは,旧ジャパンブースト。

腰用サポートベルト装着。

 

ネットで調べたところによれば,安満遺跡公園までの距離は約18km。

ゆっくりジョグでも2時間あれば到着できそう。

無理せずゆっくりジョグで向かう。

概ね6分台/kmのペースで推移。

若干疲労感があるけど,まあ大丈夫。

スタート時は寒かったけど,天気が良く,段々身体が暖まってきた。

予定通り,2時間弱で安満遺跡公園に到着。

 

えむさん,サトさんのほか,どなたが参加されているのか分からない。

そもそも面識のない方ばかりだし,どうしようかな…,と思いつつ公園内へ。

すると,遠くからでも把握可能な長身,いっちゃんさんを発見。

いっちゃんさんは,先日一度だけここでお会いしている。

まず,いっちゃんさんにご挨拶。

「サトさん,走ってますよ!」とのことで,振り返るとサトさんが走っていた。

そのまま,サトさんにご挨拶しつつ,並走開始。

サトさんはあと6kmぐらい走る予定とのことで,一緒に走らせてもらうことに。

そこからは,4分台/kmのペースで推移。

約3周を一緒に走らせていただき,終了。

 

自宅から合計24.71km。

2時間24分40秒。

平均ペース5分51秒。

7:03 - 6:05 - 6:10 - 6:27 - 6:32 -

6:26 - 6:09 - 6:27 - 6:11 - 6:00 -

6:04 - 6:13 - 6:13 - 6:06 - 6:04 -

6:09 - 6:16 - 6:15 - 4:51 - 4:44 -

4:47 - 4:49 - 4:38 - 4:24 - (3:36)

f:id:sawaki-1212:20211229160535j:plain

後半のペースが上がっているところが,サトさんとの並走区間

 

参加者の方々と,少しご挨拶など。

あまり皆さまとはお話できませんでしたが,またよろしくお願いいたします。

マシューさん,お声掛けいただき,ありがとうございました。

 

そして,皆さまと別れ,帰宅ラン。

最初はテンションが上がり気味で5分台/kmのペースで走り始めた。

が,ほどなく脚が重くなってきた。

ズルズルとペースダウン。

それでも我慢して脚を動かす。

そこそこの時間で帰らねば。

コンビニにでも寄って補給をしようかな,と思いつつも走り続けているうちに段々自宅が近くなってきたので,無補給で走り続ける。

何とか,自宅に辿り着けた。

 

17.74km。

1時間47分21秒。

平均ペース6分3秒/km。

5:09 - 5:27 - 5:16 - 5:32 - 5:43 -

5:54 - 6:19 - 6:00 - 6:19 - 6:15 -

6:11 - 6:18 - 6:32 - 6:29 - 6:19 -

6:35 - 6:29 - (4:33)

f:id:sawaki-1212:20211229160548j:plain

 

合計してフルマラソンの距離を走り切れた。

ペースは遅いけど。

ブログ村の方々とお会いできて楽しかったし,良い練習になりました。