過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年2月10日(水)

午前5時40分頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

マックスベルト装着。

 

本日も短い距離。

ただ,走り出すと,徐々にペースが上がってしまった。

まだ無理はしないつもりだったけど,段々と息が上がるぐらいのペースに上がってしまった。

結局,ビルドアップ気味に走って,6km超で終了。

 

6.1km。

29分13秒。

平均ペース4分48秒/km。

 

5:53 - 5:05 - 4:40 - 4:35 - 4:27 -

4:09 - (0:24)

 

f:id:sawaki-1212:20210210092310j:plain

結構,心拍数が上がってしまっている。

心肺機能が低下しているのか。

 

今月の月間走行距離,65.66km。

 

腰は,今のところ特に悪化した感じはない。

ただ,腰への影響は遅れてくるので,夜になっても大丈夫かどうか。

 

 

神野大地さんのユーチューブチャンネルで,体幹レーニングとして,ドローインを説明する動画を見た。

中野ジェームズ修一さんの解説。

整形外科のリハビリで指導を受けた内容と概ね一致する。

やり方は若干違うけど。

結局,腰痛を予防するために腹横筋を鍛えて,腹横筋自体がコルセットの役割を果たすようにする,というのが整形外科の医師の考えだと思われる。

引き続き,ドローインは,腹筋や股関節のストレッチとともに継続していくつもりではある。

ただ,自分の場合,既に変形してしまっている椎間板や出てしまっているヘルニアは元には戻らない…。

これと付き合っていかなければならない。

まあ,しょうがない。