過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年5月12日(火)

午前4時30分頃,出走。

シューズは,ゲルクイック。

バフ装着。

 

昨日は休足したものの,下肢の状態は今一つ。

左脚付根(鼠径部?)に数日前から痛みがあり,これがなかなかおさまらない。

 

どうしようか悩みつつも,結局は坂道に向かい,坂道(上り)ダッシュ1本勝負。

タイムは,91秒8。

残念ながら,90秒切れず。

まあ,今日のところは,これでよし。

 

その後は,ジョグで距離を稼ぐべく,川沿いのコースへ。

川沿いのコース走行中,8kmぐらいからお腹の調子があやしくなってきた。

そこで,進路を運動公園に向ける。

何とか間に合い,運動公園にてトイレピットイン。

そして,帰路につく。

 

13.44km。

1時間21分1秒。

平均ペース6分2秒/km。

高度上昇70.2m。

 

7:23 - (5:08 - 1:32) - 6:11 - 6:04 -

5:54 - 5:51 - 5:56 - 5:49 - 5:47 -

6:11 - 5:50 - 5:42 - (2:01)

 

今月の月間走行距離,237.41km。

 

左脚付根の痛みは,当初はGW中の腹筋運動による筋肉痛だと思っていた。

しかし,なかなかおさまらず,どうも左腰部の不調から派生する一連の不具合の一つではないかと思い始めている。

2~3年前から腰痛が徐々に悪化。

特に,左腰の痛みが増強。

それに伴い,左下半身全般(臀部~太腿裏~膝から下の外側)に弱痛や疼きが。

今回の左脚付根の痛みも,これらに関係するのではないかと。

まあ,今のところは何とか走れる程度だし,引き続き様子を見ながらやっていきたい。

腰痛発生後,一度,整形外科で診察を受けたが,「運動不足」だと言われ,ストレッチを勧められた。

月間300kmぐらいは走っていたんだけど…。