過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年3月10日(火)

昨日は,月曜日で,週末のランの疲労が残っているので走らず。

 

今朝は,午前5時頃,出走。

シューズは,ゲルクイック。

 

雨の予報だったので,キャップをかぶる。

外に出ると,雨は上がっていた。

が,走り始めると,降ってきた。

昨日1日休足したものの,まだ下肢に疲労感あり。

 

約2.8kmジョグの後,下り坂ダッシュ×8本(結果的に)。

何本やるかは決めず,下肢の疲労状態によって止め時を決めようと思って開始。とりあえず3本はクリア。

5本まではいけそう。

5本超えたら,いつ止めてもよし。

7本目でしんどくなってきたので,8本目で最後にしようと思い,8本目スタート。

やはり,8本目は後半ペースを維持できず,終了。

 

その後は,ジョグで距離稼ぎ。

重い脚で,ゆるゆるジョグ。

最後は,坂を上って下って,終了。

 

合計12.03km。

1時間13分7秒。

平均ペース6分5秒。

高度上昇63.2m。

 

7:16 - 6:39 - 6:15 - 5:27 - 5:24 -

5:27 - 6:08 - 5:57 - 6:17 - 6:09 -

5:58 - 5:59 - (0:12)

 

先週に続き,週末に多めに走った疲労が,1日休足しただけでは抜けてくれない。

この年になると,いかに速やかに疲労回復を図るかが重要。

といっても,速やかな回復は事実上無理か。 

自分の身体と相談しながら,無理せずやっていくしかない。

怪我をしないことが大事だと思う。

怪我をしてしまうと,継続できなくなるから。

無理せず,地道に継続することが,結果的に最も近道になるのではないかと思ったりするのである。

 

エントリーしている3月29日(日)のなにわ淀川ハーフマラソン

大会公式ホームページでは,今のところ開催予定とのこと。

開催されるなら,せっかくだから出場したいというのが正直な気持ちであるが,そう簡単にもいかないか。

仮に開催されても,自分が出場するかどうかは,周囲の状況をみつつ考えざるを得ない。

場合によっては,家族の意見も聞かないと。

 

新型コロナ,早く収束してくれい!